多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.12.28/ 15:10(Fri)
お正月飾りは28日までに・・・ってことで

今年は肉でアレンジしてみました

071228_1348~01
           なんせ 全くセンスのない私
                     
                      全然イケてないんだけど・・・
             
              お正月の雰囲気出してるのはピックだけ

でも こだわってみました。

使った肉に・・・

    
    万宝
    のなる木
    千代田の            
       そして、彩り綺麗なオーロラ火祭り朧月  


          こんな感じです
          しかし、もうちょっとセンスを磨きたいなぁ


                    
                       
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
クリスマスも終わり、今日はちびと一緒にクリスマス用品のお片づけ

そして 今度はお正月飾りの準備をしなくては・・・

玄関のドア飾りはもう買ったし、後はお花かな

でも、今年はお花は買いません

肉をアレンジしようと思います

ちょうど ハロウィンの時期に使った

071012_1526~01
コレがあるので、これをベースにちょっと
手を加えて・・・・・
今朝 ちびが起きてくる前にちゃちゃっと作っちゃいました
後は お正月用のピックを刺して出来上がり。
写真は後日のお楽しみ・・・

みなさ~ん お正月飾りは28日までにしましょう
ちなみに、28日は大安ですよ
なので ウチは28日に飾りま~す
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2007.12.22/ 18:23(Sat)
今日はなんと

ちびちゃんがいとこのゆう兄さんとマミー(私の母です)のおうちに
お泊りなんですぅ

そして パパも忘年会

うーれーしーいー

何しようかな~

でも 誰かいるときは一人であれもしたい これもしたい!!って思うけど
実際一人になったら 
別にすることないしな~・・・みたいな

まあ それはそれとして

明日の夜はクリスマスディナー

ちびちゃんのためにママがんばって作るよ~

今 考えてるメニューはね
 ローストビーフ
 チーズフォンデュ(パン・かぼちゃ・ピーマン・鶏肉)
 ポテトサラダ
 春雨とカブのスープ
 おにぎり
 小倉抹茶ケーキ

こんな感じです。
一番心配なのは 小倉抹茶ケーキ
今回初めて作ります。
しかも 炊飯器で

そう
ウチにはオーブンがないのです
なので
ローストビーフもレンジです
でもこれは先週実験済うまかった~

さあ どうなることやら・・・・・

そして、 日曜日の朝 ちびちゃんのところにさんは来るのでしょうか

結果はまた後日 

>>>Read more

Genre: 日記 Theme: ひとりごと Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.12.21/ 15:27(Fri)
我が家の観葉植物をご紹介

071220_1455~01
柏葉ゴムの木さん
071103_1804~01
一目惚れのペペロミア
071103_1805~01
そしてアナナス
みんな10月に我が家にきました。
・・・・・いまはちょっとみなさん元気がないのです
水遣りのタイミングがわからないのと、寒さかな
あと3月にきた071220_1454~01
ゴムの木。夏場 にガンガン当てたのでその後大きな葉っぱが生えてきましたが、冬になり日照不足の為か今ちーーーっちゃい
葉っぱが出てきています。
やっぱり観葉植物は難しいな~
でも、惹かれてしまうのです

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.12.17/ 10:34(Mon)
今日でちびちゃんのお給食が終わり

明日から20日まで早いお帰り

早いお帰りって11時20分お迎えだよ

21日は終業式

そして恐怖の冬休み

冬だよ!冬

夏なら徒歩3分の市民プールに毎日だって行ける

しかも大人100円

ちびちゃんは幼稚園児だからタダ

でも 冬 冬はいけません 

寒くて外遊びにも付き合えないよ

かと言って、家の中にこもりっきりだと

家の中荒れ放題

お片づけ・・・

言っても無駄でしょ

しかも 30日からペポもお休み

もうその先は考えたくありません

・・・・・・以上 ひとりごとでした

 
Genre: 日記 Theme: ひとりごと Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2007.12.14/ 15:00(Fri)
今回はうちのふたごっち達をご紹介
071212_1251~01.jpg
リラシナさん。。。
071212_1252~01.jpg

葉挿しだから親はウチに絶対にいるはず
・・・でも、こんな感じのーー?うーむ・・・
もうちょっと大きくなるまで待ってみよう。
071212_1314~01.jpg
冬でも綺麗な黄緑色の春萌さん。。
そして
071212_1253~01.jpg

すごーい
三つ子の紫麗殿さん

葉っぱ一枚で2倍 3倍 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.12.12/ 10:09(Wed)
みせばやの紅葉も終わり、葉がぽろぽろ落ちだしてきました。
ふと根元を見ると・・・
071211_1005~02.jpg

もう新芽が出ているではありませんか
いつも春先に新芽をみつけては、『もう春なのね~』
などと思ってたりしたのですが、今まで気がつかなかっただけ
なのかな?そういえば、ブログを書くようになってから
以前よりもよく観察するようになったかも

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2007.12.10/ 09:08(Mon)
8日はちびちゃんの幼稚園の発表会でした

ちびちゃんはおうちでは 

どんなふうに踊ったり、歌ったりするのか全く教えてくれません。。。

教えてくれたのは『クマちゃん』だってことだけ。。。。。

あーん 楽しみ楽しみ


そして、ちびちゃん登場

かわいーーーーーーーーーーーーー

もう 我が子しか目に入らず、話の内容なんてわかりません

私のお目めもウルウルしっぱなし

最後にステージの上から手を振る私を見つけてくれ、手を振り返してくれました

ちびちゃんのクマちゃんは最高だったよ~

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.12.09/ 15:30(Sun)
ふと見たらが出てました
071205_1548~01.jpg
あなたはだ~れどこから来たのかしら?
覚えてないな~ 
でも、よくあるよね。
ホームセンターとかで売られてるのって結構おまけがついてくる。
根元とかに隠れてたりして、ちょっと得した気分 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2007.12.07/ 13:53(Fri)
多肉ちゃんたちに囲まれてウチにはサボさんが二人います
071207_1330~01.jpg

これはウチで一番の古株
かれこれうちにきて4年目に入ろうかというサボさんです
買った当初は20cmくらいの3本立てだったのが
今では一番大きいので60cmはあろうかというくらいに、すくすく育ってます
071207_1329~01.jpg

こっちは 今年の春にウチにきたサボさんと多肉の寄せ植えです
なんでこの組み合わせなんだ?変な組み合わせですが、
思わず衝動買いしてしまいました。
このサボさん、ビミョ~に成長しております。成長が見られると
なんだか 愛着がわいてきます

二人とも名前がわからないのです。
本をみても、いまいちこれっ!!
っていうのがないんですよね~ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2007.12.05/ 14:49(Wed)
雅楽の舞さん 
東側にいるので ほんのちょっとしか陽があたりません
071204_1441~01.jpg

やっぱり 寒さに弱かったのね
071204_1439~01.jpg

一部こんなにしわしわになっちゃった
今日からは お部屋に入れてあげよう
春になったら 
また お外にいってね

そういえば 多肉のリースにも使った雅楽の舞さんもこんな感じ
ガンガン陽に当ててるのにしわしわ 
回復の兆しなし
なぜかしら
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2007.12.05/ 14:39(Wed)
今朝 園服に着替えるとき
首筋を捻ってしまったらしい。。。

まず 手を先に通して次に頭
ちびの頭がデカイのか、服の襟ぐりが小さめなのか
頭がなかなか出ず、私が下に服を引っ張った

痛い いたーーーーーーーーーーーーーーいいい

なんだよ おおげさだなー

痛いよーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ

ほんとにー?すぐなおるよ!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーぁぁぁ

いい加減に 泣き止んでよ~

痛い 痛い 痛い 痛い 痛い 痛い いたいよーーーーー

え~ まじなの???
こういう場合って整形外科??
まだ、8時だよ 
骨 おかしくした?
首だし こわいな
救急車か?
どうしよう どうしよう
落ち着け 落ち着け

・・・こんなとき 車運転できたらなーって真剣に思う

じいじに電話して 病院に送ってもらうことにした。
じいじありがとう

車に乗ってる間
病院の待合室で待ってる間
ちびはだんだんいつもの調子に戻ってきて
マシンガントーク絶好調
おまえ 演技入りすぎだよ・・・
本当に痛いのかぁ?

結果はレントゲン異常なし 
ただ ちょっと筋を捻っただけでしょう
湿布はっといてね

よかった~
8日の発表会には多分大丈夫だね!

帰りにじいじとお食事をして アイスまで買ってもらって
今はあちこち動き回り

ねえ 痛くないの?

もう痛くないよ お薬貼ってるし 我慢できるもん

いくら 若いとはいえ、そんな急に回復するか??

も~ 今日はほんとに朝から 参った まいった 疲れたよ~

 
Genre: 育児 Theme: 男の子育児 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.12.04/ 12:03(Tue)
ウチにある火祭り・新赤鬼城・子持ち蓮華+新入りのエアープランツのご紹介
071204_1127~01.jpg
これは火祭りの花 いまいちしぼみかけ??
071204_1123~02.jpg
これが新赤鬼城の花
見た感じ、葉っぱとか火祭りを一回りスリムにした感じで同じなんだけど
お花の色が違ってる中心が濃いピンク色でかわいい
紅葉も火祭りよりも より濃い赤ね
その赤鬼さんちに今日からおじゃましているのが
071204_1126~01.jpg
このエアープランツさん
細い葉っぱがいい感じ
そして、がんばっているのが
071204_1130~01.jpg
ちびっこ子持ち蓮華さん
最後の力を振り絞って咲いてます。
ゴールドクレストさんの根元にいる子持ち蓮華さんはもうとっくに
休眠中だというのに、がんばってます。
アップでみるとこれもまた、かわいらしいお花だね 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2007.12.03/ 13:15(Mon)
朝いきなり妹がきてこんなの持ってきた071203_1156~01.jpg

えーっこんなにどうしよう
幼稚園に出勤前のちびちゃんは
『これ ちびちゃんにちょうだい!』
『これ ちびちゃんにちょうだい!!』
・・・まあ いいけどさー
そんでもって ちびちゃんのいない間にちょっと拝借して
071203_1247~02.jpg

ゴールドクレストさんに飾りつけ
071203_1248~02.jpg

足元の多肉さん(朧月&子持ち蓮華)エアープランツさんも元気です

さて、残りのベルはどうしようか・・・ 
Genre: 趣味・実用 Theme: ガーデニング Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.12.02/ 16:15(Sun)
今日は暖かかった。
ちびちゃんはペポと公園で泥んこ遊び
ママはその横で この前GETした紫式部(たぶん)でリース作り
071202_1145~01.jpg

これって、乾燥すると紫の実が白くなってこれまたステキなのよね
写真ではちょっといまいちだけど実物はとても綺麗・・・写真って難しい

その後
ちびちゃんが泥遊びに飽きたので もう一つの公園へ
年配の夫婦が銀杏の木に 木の棒を投げている
何してんだあやしいなー
でも、その夫婦たちが去って10秒も経たないうちに
うちら夫婦も同じことをしたのでした。
ペポ『すっげーおもしろい』
ママ『おーっっ くっさーーーー でもはやくたべたい』
そう銀杏がボトボト落ちてくるんです
いやー夕方になった今でも、手が臭いよこりゃお風呂はいるまで臭いは消えないね
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2007.12.01/ 20:47(Sat)
きのう引き出しの中をゴソゴソしていたら 
マニキュアが出てきた。

そういえば 夏以来 マニキュアなんてしてないなーなんて思ってたら
ちびちゃんに見つかった

ちびちゃんもしたいちびちゃんもしたい
まあいいかっ
071130_2010~01.jpg

子供の爪ってホントにちっちゃくってかわいいね

ちなみにちびちゃんは、男です。
アリエルも好きです。
口紅塗ってあげようか?って聞くと、喜びます。
変かな

でも私は
ステキなもの 綺麗なもの が好きなことは良いことだな~って思います。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2007 ちびちび日記, all rights reserved.
 
