多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.04.28/ 12:15(Mon)
実は先日レウイシアをお持ち帰りした日

お会計を済ませふと後ろを振り向くと



見たことの無い葉っぱのゼラニウムが

目に飛び込んできてしまいました。。。


クリーム色・オレンジ・緑

080424_1055~01



こっちは白に緑だ~

080424_1056~01001



まいったなぁ

この他に3種類また違った葉っぱのゼラニウムがありましたが

その日はこの2つだけにしておきました。。




後日残りをお出迎えに行きましたが、

それはまたの機会にご紹介・・・



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.04.25/ 15:05(Fri)
先日土を買いにホームセンターへ行きました

そう  だけを買いに・・・


でも、土が置いてあるのはお花コーナーの先


やっぱり誘惑に負けてしまい

お花コーナーに見入っていると

値下げ品コーナーに

心くすぐられるものが・・・


レウイシア

多肉なのに綺麗なお花を咲かせるらしい

半額だし、連れて帰ろうか・・・

080425_1312~01


花芽も2つ付いてるし

080425_1313~02


こっちは葉っぱがフリフリしてる

080425_1314~01


上の2つとまた微妙に違う葉っぱよねぇ
花芽もあるしねぇ~

  


・・・悩んだあげく

やっぱり3つともお持ち帰りしました。


あ~あ  またやっちゃった

本当にだけを買いにきたのですけれどねぇ





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.04.22/ 13:46(Tue)
ラグラスが開花??しました


穂が出てきました!!かな・・・


       080422_1327~01


イネ科の一年草だそうです

毎年 こぼれ種で生えてきてくれます。

穂が出るまではめったに陽の当たらない
デッキの隅っこの方にいますが
穂が出てくると日当りのよい場所に出してあげます

       080422_1328~01


穂をさわるとね、すっごくいい感触

とぅるんとすべすべっていうか、ビロードタッチな感じ

とってもかわいいよ~ 
Genre: 趣味・実用 Theme: ■お花が好き♪ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.04.20/ 21:23(Sun)
          秋麗のお花が咲きました


080416_1029~01



           こんなお花


080414_1056~01
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.04.18/ 17:19(Fri)
先日のぽかぽか陽気のお昼に

デッキにテーブルを出し、おちびおちびくんとお昼ご飯を
食べていた時の会話です。

おちびくん『ママはおばあさんになったら死ぬの


『そーだね。おばあさんになったら死ぬかな~』


おちびくん『いやだ~ 死なないで』 (ここでおちびくん半泣き状態)


『大丈夫 まだまだまだまだずーっと死なないからさぁ』


おちびくん『やだ ぼくもママと一緒に死にたい』


そしておびびくんおちびくん涙がぽろぽろ・・・


なぜ、急にそんな事を思ってしまったのでしょうね

こっちまでなんだかウルウルとしてしまいました。。。






 
Genre: 育児 Theme: 5歳児の日常 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.04.16/ 20:29(Wed)
今年はハナミズキのお花の数が過去最高かも!!080416_1027~01



そして、ラミウム咲きました。

鉢からあふれそう・・・いや、あふれています
080416_1103~01



こんなお花です

080416_1635~01ラミウム・ガレオブドロン



こんな感じに咲いています


080416_1636~01080416_1104~01






そして我が家のお庭でこんなに元気に咲いている・・・と言うことは、

日陰に強い寒さに強いということ


常緑で、ランナーを出してよく増えます。


虫もついてるのを見たこと無いくらい

とにかく丈夫な子です。



 
Genre: 趣味・実用 Theme: ■お花が好き♪ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.04.14/ 10:12(Mon)
4月に入ってラベンダーも咲き始めました。

まだ ほんのちょっとですが・・・

080412_1403~01デンタータ

このお花のちょうど裏側にも
もう1輪咲いています。
蕾わかりますか??早く全部咲いてくれないかな~


そして リベンジ
ハーブゼラニウム

080412_1405~01ローズゼラニウムとは違うのかな?
実は前に育てていたハーブゼラニウム、
この冬に 寒さでやられてダメにしてしまったと思い込んでいたのですが
よくよく考えてみたら 

枯死だった・・・
雨水で充分・・・なんて思っていたら、雨ほとんど降ってなかったし
かわいそうなことをしてしまいました。
今度の冬は無事越せますように


そして、なんだかんだ一年中途切れずに咲いています

080412_1407~01ローズマリー

すごいな~ 

成長早くて、今度剪定しなければ・・・ 
Genre: 趣味・実用 Theme: ♧ハーブ♧ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.04.09/ 09:50(Wed)
日陰のお庭ですががんばって咲いてくれています


080402_1133~01斑入りヒメツルニチニチソウ 


080407_1531~01ヒメツルニチニチソウ



こちらはちょっと日の当たる良い場所にいますが・・・
080409_0920~01もみじ葉ゼラニウム
まあ なんてちっちゃなお花!葉っぱの鮮やかさに負けてあまり目立ちませんねぇ~


こちらはまだまだ先ですが。。。
080409_0919~01花ニラの花芽が
わかるかな? 葉っぱばかりが茂っていたので諦めていたのでうれしいなぁ
連日の強風で葉っぱはなぎ倒されています


おまけです



 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ■お花が好き♪ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.04.03/ 19:57(Thu)
今日はちょっと遠くの公園までおちびおちびくんとお花見へ

公園はママ&お子ちゃまたちでたくさん・・・


080403_1225~01



せっかくここまで来たのだからと

帰りによったちょっと大型の園芸店へ

あった~
私 センペル欲しかったの
全然好みではなかったけれど、連れて帰ってきてしまいました。

・・・だって、センペルって売ってないんだもん


080403_1526~01札にはセンペルとしか書いてありませんねぇ



もう一つは080403_1525~02英語だから読めな~い


どちらも見た目違うのは大きさくらいで
代わり映えしないかも
ひとつだけにしておけばよかったかな・・・


まっいいか  春だし
(全然関係ないんだけど・・・) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Copyright © 2008 ちびちび日記, all rights reserved.
 
