多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.06.30/ 14:15(Mon)
2階の出窓の隅っこで


2年くらいジーっとたたずんでいた


ブルーグリーンの葉っぱがさわやかな
帝王錦』ですが


080630_1335~01




どうやら動き始めたようです・・・

この茶色いのは(わかるかな?)花芽か・・・??

080630_1335~02



急にお水なんてあげちゃったりして・・・





日陰にお勧めのお花はこれ






 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.06.28/ 11:56(Sat)
ウチの前って公園なのね!


周りに子供もいないから、私たち親子くらいしか


遊んでないんだけど。。。


・・・な 感じだからいつも 雑草でボウボウ



そんな雑草天国の公園の真ん中になぜか畳いちじょうほどの


芝生スペースがあるのです。


そこにだけ!本当にそこにだけ毎年この季節に


ねじ花がたくさん咲いているのです。。。


080627_1440~02



ねじれるように咲いている様子、わかるかな?


群生してます。


080627_1440~01



しつこいけれど、こんな感じ~


080627_1518~01     080627_1439~01





この時期、雑草の生長もかなり早いのでもうそろそろ

市から草刈に来るでしょう。

毎年 刈られてしまうけれど、翌年にはこんなに元気に

咲いてくれています♪





そして、うちの庭では・・・



 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.06.27/ 11:47(Fri)
『姫神刀』です。
うっすら 産毛系です。

あまり、神刀っぽくないかな~



080626_0907~01



上から見ると

080626_0906~01


葉が交互に出ていてそれっぽい感じ・・・





『姫』だけあって、やはり小さいです


080626_0909~01



『神刀』でかっっ




この間紹介したゆりの蕾ですが・・・ 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.06.26/ 09:31(Thu)
ああ 寒いっっ


先日紹介した蕾のお花ではありませんが


そのお隣のゆりさんが咲いていました~



080625_1745~02



お花は小さめですが、ピンクがとってもきれいです


080625_1745~01


花びらが反り返ってますねぇ





一年草を買いました 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.06.24/ 10:19(Tue)
下の記事ですが


タイトルを間違えていました


デンタータ系*開花*ではなく




正しくはラバンディン系*開花*でした

ごめんなさい


直しておきました


お庭では・・・ 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ♧ハーブ♧ Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.06.23/ 12:05(Mon)
雨上がり


ラバンディン系のラベンダーが一気に開花していました


これはラバンディン系ではないかもしれませんが・・・

080623_0858~01


銀色の葉がやさしい感じの

ウーリーラベンダー・ソヤーズ 』






こちらはHCでよく見かけます

080623_0859~02


花茎がとっても長い

スーパーセビリアンブルー』(地植え)


多分、スーパーセビリアンブルーだと思うのですが
忘れました・・・

080623_0859~01


よく見ると違うような・・・

こちらは鉢植えなので、そのせいで感じが違うのかな~?


お風呂に入れたときの香りはイングリッシュ系のラベンダーより

こちらの方が私は好きです



ウチのラベンダーたちはこれで最後です


あっという間にラベンダーの季節も終わってゆきますね・・・





そうそう、昨日あじさいを見に行ってきました




 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ♧ハーブ♧ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.06.21/ 08:44(Sat)
蒸し蒸ししますね

今朝 雨は上がっていました・・・


そこで、お庭チェック


咲いてた!!

しかも、ぴっピンクだぁ~

080621_0707~01


ウチにあるファンシーリーフのゼラニウムたちのお花は

みんな赤系のお花・・・

待望の違う色のお花です。

うれしい





やっぱり アジサイは雨が似合います 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.06.20/ 10:43(Fri)
あっちこっちで溢れてます・・・


この中に黒法師・朧月・センペルも隠れてます
見つかったかな?
センペルは埋もれて見えませんが・・・

080620_1002~01



いつの間にこんなに成長したのでしょうかねぇ

いい感じにぷりっ ぷりっ ぷりっ

080620_1003~01



ルビーネックレスはだら~んと
日照不足であまりプクプクしてないし・・・
080620_1007~01



ビニールポットのままですが
いい感じになってます。
ドラゴンズブラッド
080620_1009~01



ブレビフォリウムは花盛り
かわい~

080620_1005~01



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
普段は私の目線よりもちょっと上の方に置いているので


こんなに綺麗な状態になっているとは思いませんでした



黒法師

080618_1050~01


こっちも『黒法師

080618_1043~01


同じ黒法師でも色合いが違いますね~


夕映え』『サンバースト』『愛染錦

080618_1046~01


うわぁーっと 気分が明るくなる感じ~


こちらも『夕映え

080618_1045~01


またまた上の夕映えとは違った感じになってます。
子もだいぶ大きくなってきました。





そして セダムの
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.06.17/ 09:42(Tue)
先日『茜の塔』とともにお持ち帰りした多肉です



札には『ハオルチア』・・・

はい!それはわかってます

ですから、ハオのなんていうお名前なんですかぁ??


でも、青緑っぽい感じが素敵なので


080613_1648~01



ウチに来てもらいました。

横から~

080613_1647~01


続いては『シャビアナ

フリフリと白粉が綺麗。思っていたより割りと小さかったけど・・・
080613_1644~01



最後に『巻絹

意外に丈夫そうな感じ・・・

080613_1642~01




またまた増えてしまいました。

少し セーブしなくては・・・
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2008.06.16/ 16:59(Mon)
今日も いもむしを捕獲しました。

あっちもこっちも誰ですかっ


火祭りに・・・080616_1631~01



爪蓮華・・・
080616_1629~01



独特の臭いのあるゼラニウムの葉まで・・・

080613_1317~01  080613_1317~02




この前はブロンズ姫の葉っぱが空洞になっていました。

多肉は水分がたくさんでおいしいのかな・・・




こんなものを見つけました
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.06.14/ 11:28(Sat)
なんだか最近ついてない・・・


の骨折

の抜歯(余剰歯が変な格好で生えてきた為)
そして、昨日は自転車で転び、前歯で唇を切り
その前歯を脱臼・・・

パパは仕事のことでかなりテンションダウン




パパは今年 本厄

それも、これも 厄のせいか・・・



でもさ、事件 事故にあったり

借金地獄になったり 絶望的なことにはなってないから

こんなもんならいいじゃん!!って言い放ってやったよ




でもね、ついてないんだけどさぁ 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.06.13/ 13:47(Fri)
良いお天気でした


たくさんの子たちでぎゅうぎゅうのハオさん


すっきりしました~


室内隊と戸外放置隊です


まずは室内隊



080613_1316~01ちっちゃいな~080613_1314~01





戸外放置隊は、こちらにお邪魔させてもらいます

080613_1313~01


戸外でがっつり育っているツワモノの名無しハオさんちに・・・

よろしくです♪





そして、またまたでした。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.06.12/ 10:03(Thu)
3年位前に確か100yenショップで買ったと思われる


このハオ


080609_1601~02



実は今までほぼ放置状態でした・・・

でも、子がぎっしり

080609_1601~01




やっぱり 分離させた方がいいのかなぁ



意外とね、窓もきれいだったりするんだよねぇ

080609_1604~01



誰か名前わかる人いるかなぁ





今日のさぼさん 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.06.10/ 13:32(Tue)
全然復活してくれなくて

半ば諦めかけていた朝さん


080609_1557~01しものあした




鉢を持ち上げふぅ~っとため息
もうダメか・・・


080609_1557~02やったぁ~






こっちも 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2008.06.09/ 09:41(Mon)
通販でのお肉の到着を待っている間に


こんなこともしてました。。。



ヤフオク・・・

これ、人気ないのかな~??入札私だけだった

250円で落札!でも送料が200円

結構重いのね、せいこちゃん。


080609_0914~01


ご紹介いたします。

ハオルシアの『静鼓』ちゃんです


このざらざら感。。080609_0917~01


一日一回は触ってるかもです


植え付けのときに080609_0914~02ポキッ・・・ごめんなさーい


意外と か弱いのね・・・






いけませんいけませんっ

 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.06.08/ 17:15(Sun)
080304_1411~013月にお出迎えしたこのちび苗に



やっと先日お花が咲きました~


080604_1101~01


パンジーゼラニウム


お花の大きさはパンジーというよりビオラですね

080604_1102~01

ううっ  かわいいぞぉ~


そして、こちらも咲きました

080604_1100~01

 やっぱり お花の色は赤かった・・・




そして 完成~♪ 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2008.06.07/ 14:37(Sat)
エケベリア 『女雛』です


080607_1416~01

『花うらら』にかなり 似てるなぁ


裏に子が・・・080607_1416~02まだこのままでいいよね!



今回の通販お肉便は以上です。
なかなか良かった





ところでこれは・・・
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.06.06/ 09:27(Fri)
昨日に続いて通販第二弾


センペルビウムの大赤巻絹



080604_1715~02


『大』とつくからもっと大きいのかと思いきや


意外とちっちゃかったなぁ



センペルを楽しめるのは、子吹きの時と紅葉の時期でしょうか・・・





調子に乗ってもう一瓶 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.06.05/ 15:37(Thu)
すっごーく迷ったんだけど


ポチッとしてしまいました


初めての多肉通販です



センペルビウムの大紫盃


080604_1715~01



まだまだ5cmほどだけれど

20cmほどに成長するらしい・・・



そして、10日目今日の梅シロップ



 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.06.02/ 13:09(Mon)
昨日は久々の晴れ

でも、今日は曇りで夕方からまた雨だそうです。


イングリッシュラベンダーも何日も雨に濡れてかわいそうだったので

思い切って今日のうちに収穫です。



080602_1135~01


こんなに採れました


080602_1219~01葉っぱを取り、小束にまとめ


こんなふうに080602_1222~02乾燥中




そして、昨日の収穫といえば


行く先々で(・・・といっても2箇所ですが)
     フリマ♪フリマ~♪


くん用のピコのソフトが1つ100円~


激安だぁ 


ポケモンのぬいぐるみも1つ10え~ん!


きゃぁ~


そして私は


080602_1136~01


もみじのミニ盆栽  150円

080602_1137~01


日高みせばや   70円


そして、おじちゃんがサービスでくれた080602_1137~02
『錦木』(にしきぎ) 
秋にとっても綺麗に紅葉するんだって!!
ありがたく頂いてきましたおじちゃんおばちゃん
ありがとう





そして今日の梅シロップ
 

>>>Read more

Genre: 日記 Theme: 今日のしあわせ Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Copyright © 2008 ちびちび日記, all rights reserved.
 
