多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.07.30/ 11:37(Wed)
ミニヒマワリの『ミラクルビーム』が咲きました



080728_1536~01


やっぱり暑い夏に良く合うお花だなぁ~




でもね、、、




 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.07.29/ 14:05(Tue)
去年に引き続き、今年も子がでてきました



一つめはこちら・・・


080728_1521~01

紫色がきれいなこの子(名前は不明)

『デビー』ではないかと思うのですが

どうですかね??

アップで~
080728_1521~02
白粉もついていい感じ

一番下の葉っぱをめくってみると・・・


080728_1522~03

子が出てる


そしれこちらも・・・


080728_1526~01

この子の名前もわかりませんが

『大和姫』とは違うのかしら??


080728_1527~01

わかりづらいですが、左右に子が付いています




どんどん増えておくれ~




そしてウチにも小雪が・・・






 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.07.27/ 16:45(Sun)
今日は自治会の納涼祭です

ウチは2部制になっていて

今年の一部は子供のみの陶芸室

付き添いの親はちょっと離れたところで見ています。。。




でもね、子供がすくないので参加はたったの8人


おちびは落ち着きがないので

先生に『静かに~』
    『もう さわらないよ~』
    『うるさいよ~』・・・などなど、注意されっぱなし


母は苦笑いしっぱなし・・・



でも まあ なんとか先生に手伝ってもらって

(というかほとんどやってもらって・・・)

完成です!!

作品はこちら  



 

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: 男の子育児 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.07.26/ 10:00(Sat)
7月なのに連日の30度ごえ


昔はこんなのありえなかったと思うんだけれどなぁ~



そんな こんなで 多肉ちゃんも


調子の悪い子が出てきております



さわやかな黄緑が大好きな『パリダ』ちゃん


080725_0852~02


アップで見ると・・・


080725_0852~01

ポツポツが・・・

これが問題!!

段々とこの周りから枯れてくるのです

そして、葉っぱ全体に広がりその葉っぱはダメになってしまうのです


これって、病気か??

あーん どうしたらいいんだぁ



そしてお次は

お花が素敵な『レウイシア

080725_0852~03


おぉ~っっ

葉っぱが次々と黄変していき

こんなんなっちゃいましたー


中心部がダメになっていない?!のがせめてもの救い?


ちなみに他のレウイシア2鉢は 元気なんだけど・・・




みんな がんばれ~



そんな中 元気すぎるだろ~っっなのはこちら 
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.07.25/ 10:00(Fri)
以前の記事でクロトンに花??って書いたんだけれど

どうやらあれは花ではなかったらしい


080708_1030~02

このね、にょきにょき伸びて花みたくなっているのは
その後、ポロっと茎ごと取れてしまったの。

で、次に丸いのが付いている茎がにょきにょき伸びてきて


昨日見たら、こんなんなってた・・・
    

080724_0708~01


080724_1446~01


何度写しても 反射してうまく撮れなかったのだけれど

これがお花だよね~

うわぁ~咲いてるぅ  ってびっくりしちゃった。。。



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2008.07.24/ 10:00(Thu)
あっ 吹雪の松だ~



って買ってきたんだけれど、


家に帰ってマジマジと眺めていたら


吹雪の松』って書いてある


080721_1738~01ちなみに199円ね


下のほうは きゃっ かわいいピンク色

080721_1739~01



吹雪の松って実物見たことないんだけれど

ちぇりーちゃんのところで見たのは

こんな感じにピンクになっていて、『桜吹雪』だったはず・・・


呼び方が違うだけで同じものなのかしら???







そして、、、

 

>>>Read more

Category: 多肉植物
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.07.21/ 09:55(Mon)
今年の2月に100均から来た

姫花きりん

080211_0852~01

来た当時はこんな感じ


半年近く経った今は

080715_1159~01
生き生きしてますね~



そして、最近気づいたんだけれど・・・


この姫花キリンの花茎ってね


ベトベトしてるの



でもってね



080715_1158~01


080715_1157~01


080715_1156~02


ちっちゃい虫がくっ付いて


離れられなくなってるぅ~


わかる

ちっちゃいけど、見えたかな



家の中でハエとか捕ってくれたら嬉しかったりして・・・





あ、やっと咲いたの


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.07.20/ 10:00(Sun)
先日思いもかけず


ブログで仲良くしてもらっているゆらちゃんままから

『ゼラニウムの挿し木をお譲りします~』って声を掛けてもらっちゃって・・・


『え~っっ、こんな私にイイノデスカ???


って、すっかり舞い上がっていました。



しかも、届いたのはこんなにたくさん


それではご紹介






 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.07.19/ 09:43(Sat)
好きなのに、どーにも

ダメにしてしまうもの・・・


カランコエ

080718_0833~02

いやいや、わかっていても ついつい

お出迎えしてしまいまして・・・

確か カランコエは短日処理とかしないと

お花が咲かないんだったよね・・・

それがネックかな??

あと、寒さに弱いこと・・・


自分には、一年草ってことにして言い聞かせています。



そして、もうひとつは


コノフィツムちゃん


080719_0923~01





周りの土と同化している手前のちっちゃい子たち


実は年々小さくなっていってまして・・・

でもでも けなげに

毎年 必ず お花を咲かせてくれているのです

最初は上の子くらいの大きさだったのになぁ~







どちらも好きなのにねぇ


やっぱり、相性ってあるのかなぁ~







で、 何もしなくても 絶対にダメにならないだろーなのは


こちら 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.07.16/ 18:29(Wed)
こういう 縁取りピンクに弱い・・・



チワワエンシス


080716_1714~01



女雛

080716_1715~01


花うらら

080716_1715~02



いや~ん  キューティー

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(13) 
2008.07.16/ 18:13(Wed)
昨日の夜から不安度MAXなおちびくん


なにかといっちゃあ

ふぇ~んと泣いて抱っこちゃん


先生に電話して『お泊り会行かなくてもいいですか?』って


聞いてと・・・





今朝はいつもより早く目が覚めてしまって


一人でテレビ観てました



『まあ、まあ とりあえず用意をして


幼稚園に行ってそれから先生に「お泊り会に行かなくていいですか?」って

自分で聞いてみようか』


と言い聞かせて いざ幼稚園へ・・・





早速先生を見つけ


一生懸命聞いていました


先生は・・・

『とりあえず みんなと遊んで、それでもダメだったらお母さんに電話してあげるからね』

といい、おちびも納得した様子




でも、かなり不安な面持ち・・・(がんばれ~)


先生が『さあ 大型バスがきたよ~みんな 並ぼうか~』


の顔が引きつってる


先生『はーい じゃあみんな お母さんにバイバイして~』

とりあえず バイバイ

先生『投げキッスもぉ~』

しっかり投げキッス


先生『しゅっぱーつ!!』

流れに乗ってバスへ・・・



よし!!乗った!もう大丈夫


バスが発車する時


バスの中からもう一度投げキッスをしてくれました






今 6時過ぎ・・・


夕食も終わって歯磨きタイムかな



7時からはキャンプファイヤーだね





思いっきり楽しんでおいでね~ 
Genre: 育児 Theme: 育児日記 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.07.14/ 15:16(Mon)
今日も暑いですね~


でも、このお花はなんだか涼しげです



オレガノ・ケントビューティー

080714_1438~01



こんなふうに うつむいています

080711_1510~01



もうちょっと、白い部分が


ピンクに色づくはずなんだけれどなぁ~


080711_1508~01



なんか清楚な感じ


好きだなぁ~ このお花 
Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.07.12/ 11:17(Sat)
暑いですね~


朝からアイスコーヒー飲みまくりです


しかし梅雨なのに全然雨が降りません
(千葉県北西部)

いいのかなぁ??


良くないよね・・・



多肉もお花も特にコレといった変化はありません



おちびくんは


来週のお泊り会を控え


ちょっと テンション下がり気味です


おちびなりに色々不安があるらしく・・・


行きたくないんだって~



でも、行ったらとっても楽しいと思うよ





そんでもって、先日作った寄せ植えはこちら




 

>>>Read more

Genre: 日記 Theme: 主婦の日常日記 Category: 多肉植物
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
2008.07.10/ 10:47(Thu)
先日母から


『黒法師いる~?』と写メールがきた


画像を見てみると、 おっなかなかいい感じ!



・・・・・で、買って来てくれたのは これ




080708_1517~01



あまり日に当ててもらっていなかったのか

葉が緑になっているけれど


080708_1520~01



見て見て、幹がこんなに太いよ!


いいじゃな~い


ありがとう 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.07.09/ 11:55(Wed)
たぶん5月の連休明けに蒔いたと思われる


4粒蒔いて、大きくなったのは2つだけ



いよいよ開花です


桃色たんぽぽ

7月8日

080708_0849~01



そして、今日

080709_0711~01



うわぁ~




蕾もたくさん

080709_1118~01



全部咲いてくれるかなぁ??





 
Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.07.08/ 11:06(Tue)
今年の3月ころだったかなぁ~

葉っぱの色合いがいいなぁと思って買ってきた

クロトン

うちに帰ってから調べてみたら


☆お日様たっぷり
☆寒さ弱い

うわぁ~ウチの環境に全然あわない



でも今は ぐんぐん グングン 急成長


080708_1030~01



で、こんなもの発見

080708_1030~02



何これ

お花かなぁ





お花といえば


今日も新たに・・・・・
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.07.07/ 12:59(Mon)
昨日セミが鳴き始めました




鉢植えのオレガノが咲き始めました



080707_1140~01

先日紹介した オレガノです。
満開です



こちらは『オレガノ・シフィレウム

080707_1139~01


とっても小さいお花です


全体像は
080707_1138~01



暑さ・寒さ・乾燥に強く
虫もつきません
日照条件の悪い我が家でも生き残っている
貴重なお花です





純白もまたいいですね 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ♧ハーブ♧ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.07.05/ 09:43(Sat)
葉挿し鉢をチェックしていたらね


こんなの見つけた



080703_1157~01



え~っっ


こんなふうに子が出来るんだぁ

知らなかったなぁ

子宝草みたいだね。。




葉の付け根からは根は出ていません。。。


親はというと・・・

080703_1202~01



これ、『胡蝶の舞』


別の場所にある胡蝶の舞さんは

080703_1158~01


ちょっと日照不足でこんな感じ・・・


080703_1159~01


あっ  根っこがびよ~ん 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.07.04/ 09:37(Fri)
おちびくんはね


アメリカンチェリーのことをね、


アメリカンドンチェリーって言うの


ドンチェリーって・・・


でも、なんかかっこいい!って思うのは私だけ???





そんでもって昨日持って帰ってきた作品はこちら 

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: 育児日記 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) 
2008.07.04/ 09:22(Fri)
先月発芽したさぼさんですが・・・

その後の成長はというと

はっきり言って特になし!!

ちょっと太って

少し日焼けしたかなぁ??な、位に

ゆっくりのんびり


080610_1030~01←6月10日080612_0901~01←6月12日





なので、あまり気にかけていなかったのですが


昨日ふと見てみると・・・


あれ



080703_1117~01



これって、これって。。。


これってもしかして、トゲですかぁ~



すごーい!!

こんなちっちゃいのにもうトゲ出てる~


しかし、おかしな形

一体どんなお姿のさんになるのやら・・・
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.07.03/ 10:24(Thu)
葉がかなり痛んでいます


080702_0940~01

管理が悪くてごめんね~

今年初めてお花が咲きました
080702_0936~01






あれも、これも、それも・・・・・


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.07.02/ 10:36(Wed)
昨年11月に作ったリースがあまりにも調子が悪かったので


思い切って仕立て直しをしました。


ようやく根付き、多肉たちも成長してきて

なかなか良い状態



もうこれで完成!と言うことで良いでしょうか・・・



080702_0947~01



さて、完成したのはいいのですが


どこに飾ろうか・・・・





一方、こちらは
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.07.01/ 10:16(Tue)
もうすぐ七夕ですね


昨日と笹を採りに行き


七夕の飾り付けをしました


080701_0830~01



さてさて、願い事はというと・・・


080701_0831~01



大きくなったらピカチュウになりたいそうです


子供って純粋だなぁ~


字もだいぶうまく書ける様になってきました。。





さて、最近の私のお気に入りはこちらです


 

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: 育児日記 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2008 ちびちび日記, all rights reserved.
 
