多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
旅の収穫のご紹介も、いよいよ最終回



収穫その③は大好きなかぼちゃ


080830_2021~01

オレンジ色に惹かれて買っちゃいましたが

お味はちょっと水っぽくって、私的には失敗でした。
おいしいかぼちゃの見分け方なんてあるのかな??


右の小さいかぼちゃは肉詰めにでもして食べようかな~





そしてこちらは 

旅の収穫ではないかもですが、

旅の帰りに寄った近所の100均で出合った


これまた葦さぼてん


猿恋葦(さるこいあし)

別名?ハティオラです




080831_1232~01


たぶん もさっちもさもさくんの親戚でしょうね。



ウチの葦さぼ三代です。

080831_1224~01


真ん中のちっちゃいのは 初代葦さぼです


独身時代からかなり大株に育てて、お花まで咲かせたのに


色々あって今ではこんなお姿・・・


ごめんよ~



いやぁ~ 今回は良い旅でした




また 行きたいな~






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
今日はゼラニウムです。。


今月初めくらいまではこんな感じに咲いていました


080505_1116~01


そして、しばし開花をお休みした後の昨日

080829_1409~01


白い部分がなくなって


すっごーく濃いワインレッドになってる!



これはこれで秋っぽくシックな感じでいいのだけれど・・・


私としては 上の写真の方が好みだったりして・・・





また元の色に戻るかなぁ~




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 

収穫その②をご紹介する前に


ウチの『熊童子』を

080829_1612~01

うわっ かっわい~い


でっ でもね・・・
角度を変えて見てみると

080829_1612~02

あれ~
2年近くウチにいるんだけれど、大きくならない



でもって 収穫その②は




080828_1003~01

おお~っ


080828_0959~02


お姿乱れて大暴れ~




きゃぁ

080828_1001~01



ぷりてぃ~




でもって、旅の途中にボーロボロ

080828_1003~02



この後どうすればよいのか


植え替えたらさらにボロボロ葉っぱが取れちゃうだろうなぁ

でも、このままってのも嫌だし・・・


熊ちゃんの仕立て直しには自信がないなぁ







 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
一泊ですが、の夏休みの思い出にと

旅行に行ってきました。


行きに寄った道の駅で多肉をGETしたので

ご紹介


その①です。。。



ちなみにこれはすでにウチにいるもさもさくんです


080828_1005~01鉢の大きさは6cmくらい

米粒がいっぱいつながっているみたいで かわいいの

これね、名前はもちろんわからないんだけれど

サボテンらしいのです。

葦(あし)さぼてん

トゲはありません。。。


それの大きいバージョンがあったので

衝動的に買い物かごにINしてました


それがこれ


080828_0957~01鉢の大きさは12cm弱くらい


ちょっとしわしわで、お疲れ気味みたい・・・


よく見てみるとぉ


080828_0958~01

これは、茜の塔じゃあないですかっ


そして そして


080828_0958~02

グリーンネックレスもぉ


あ゛っっ

080828_0959~01

とれちゃった・・・汗5

なんとも道の駅らしい寄せ植えだぁ




おぬし、相当売れ残ってたなぁ










 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2008.08.25/ 13:21(Mon)

久米の星』 

080823_1215~01


久米の里

080823_1216~01


並べてみると

080823_1216~02

大きさが違うだけみたい


久米の舞

080823_1217~01




舞つながりで・・・





天狗の舞

080823_1217~02




おしまいっ



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.08.24/ 15:00(Sun)
暑さにも負けず、寒さにも負けず


一年中顔色悪そうだけれど、その色合いが


なんとも素敵な 『リラシナ』さん



080823_1219~02



そしてこちらは葉挿しをして


かれこれ1年が経とうとしているお子ちゃま苗ですが・・・


080823_1219~01



なーんか 違くない!?


葉の厚みといい、色合いといい




違うはずはない!・・・・・と思うのですが


もうとっくに おかあちゃん葉っぱは取れちゃってるしね



うーむ





最近ちょっと疑いを持ち始めている私です







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 

さて、先月自治会の納涼祭のイベントの

陶芸体験が作った?!
(いや ほとんど先生が・・・


作品が今日出来上がってきました~





じゃじゃ~ん


 

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: ☆夏休み☆ Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.08.22/ 14:50(Fri)
我が家の娘にお花が咲きました



まずは キュートな横顔から・・・


080822_0919~01



なかなかの美人さん?! 

では 下から~


080822_0919~02




上から見るとこんな感じ!


080822_1416~01


葉っぱの縁は赤いのです




あ、そうそう 娘の名は



福娘




白粉もつけて、色白さんです。









 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.08.21/ 09:24(Thu)
最近がね、


『DS 欲しいな~』とか言い出したの



でも、実は別にすごーく欲しいというわけではなく


ウチの母からDS借りてきても すぐに飽きてしまうし



なんとなく 欲しい!・・・かな?って感じらしい。



そこで、思い出した!!


むかし むかし  流行った 携帯?ゲームのはしり??



『ゲームウォッチ』



私 まだ 大事に持ってるんだ!!



それが  これ  



080821_0821~01


きゃ~ 懐かしい!!

大きさは 縦 6,5cm 横11cm 厚さは8mmくらい

ケータイをちょっと大きくした感じかな


080821_0825~01


これは 『ポパイ』

操作ボタンは シンプルに 左右の2つだけ!

オリーブが投げるビン・パイナップル・缶詰をポパイがキャッチします

たまに ブルート?がハンマーを振り下ろすので

打たれて海に落ちないように!!

MISSが3つになると ゲームオーバーです


ゲームの内容もシンプルだね~


そして・・・


080821_0821~02

遊ばない時はなんと! 時計になりまーす




懐かしいと思った方、同年代かもしれないですね~


私は 小学生の時 親におねだりして


確かクリスマスに買って貰いました。


当時で1万円くらいしたかと思います。。。

ちなみに 妹は 『パラシュート』を持っています





あ、そうだ・・・







 

>>>Read more

Genre: ゲーム Theme: ゲーム Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.08.19/ 09:28(Tue)

残暑お見舞い 申し上げます



先日 幼稚園の先生からおちびへ


暑中お見舞いのはがきが届きました


お返事を出さなくてはと


昨日やっとこ書かせましたよ・・・





それが  これ






080819_0901~01






夏と全然関係ないんですけど・・・




まっ いいか・・・・・





そしてこちらは


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2008.08.18/ 16:45(Mon)


子宝草』ですが・・・



こちらは、子を植えてから1年未満


ゴムの木の根元にお邪魔して植わっているので


今は お水ジャブジャブ 

4月くらいからお外で過ごしています


この夏でぐぐーーんと大きくなりました。

080818_1606~01



こちらは、レディーハートの鉢にお邪魔しています


もう3,4年くらいになるでしょうか?


一年中室内で水遣りは年に数回・・・


080818_1614~01



私はこっちが好きだな








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.08.15/ 15:41(Fri)
いやいや 暑すぎて動けなかった・・・


夕方の水遣りのとき


え~っっ



多肉って蕾をつけてから開花まで


数ヶ月は当たり前なので まだまだ・・・


なーんて思っていたら


080815_1510~01


咲いてた~っきゃっ



予想に反してかわいいお花



080815_1511~01



ポーチュラカのお花に似てない?!



我が家の多肉のお花の中で
レウイシアに並んでかわいいお花かな




なんかうれしい








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.08.14/ 19:57(Thu)
コレといってネタもなく・・・・・


なので、いろいろ寄せ集め



花蔓草』(ベビーサンローズ)
暗くなると花は閉じます


080620_0959~01




えっ もう動き始めてる

子持ち蓮華


080711_1546~01



ダメもとでそこら辺の鉢に蒔いておいた


ゼラニウム


080805_1443~01

これ、蒔いたの忘れていてこの形の葉っぱがでてきて初めて

もしかしてゼラニウム!?


この鉢に蒔いたっけ??って感じ・・・


双葉の時に抜いてしまわなくてよかった~




こんな感じ





 
Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.08.12/ 09:32(Tue)
トップスレンダー』に



080812_0909~02


お花が咲きました


080812_0909~01


アップで撮ったけど


よくわかりませんね・・・






そうそう、デザートローズの大きさはというと







 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.08.11/ 11:43(Mon)
カランコエ 『デザートローズ


ウチの多肉さんの中でもひときわ存在感があります


080811_1123~01


でも、こんなにでろ~んとしていていいのかなぁ??



角度をかえて


080811_1126~02

こんな感じ



080811_1126~01



今のところ 元気・・・



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.08.09/ 11:41(Sat)
大きく育てたかった『大紫盃』


今朝 多肉チェックをしていたら、こんな姿に・・・


080809_1118~01


なっ なんで~



迷って 迷って 迷って


思い切って買った多肉さんなので


とっても悲しいよぉ




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.08.07/ 10:39(Thu)
我が家に紅吹雪の松がやって来てから



約2週間が過ぎました



7月21日

080721_1738~01



8月7日

080807_1009~01


うっすらとピンク色になり、ちょっとしっかりとしてきたかな??



そして 花芽??も??


080807_1010~01



どんなお花なんだろう??



すっごく楽しみなんだけど~



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.08.06/ 14:57(Wed)
実は夏越しより冬越しが断然苦手な私・・・



在りし日の『花いかだ』

ちょっと汚くなっているけれど

画像 087

こんなに大きくて


花茎もこーんなに

画像 086

伸びていたんです・・・



でもね、去年の暮れか今年のはじめの朝にね



見たときすでに遅し・・・



解凍状態でくたーーーーっっってなってたぁ





なんとかリベンジしたいと思っていたのですが、出会えず・・・



先日 クサンチの横に並んでいたのを見たときには


嬉しかったなぁ~




    





 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.08.05/ 11:52(Tue)
なんだか久々の多肉ネタです



昨日別の用事で行ったホームセンターですが


やっぱり園芸コーナーのチェックは外せません・・・



4種類でしたが、多肉が入荷してました~



その中に聞いた事のない名前の多肉さんがいたので


連れて帰ってきました




 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2008.08.03/ 15:09(Sun)
夏休みということで


じいじ マミー(母のこと) 私 おちびで


栃木県の那須へドライブ



那珂川(なかがわ)にかけられた


やなという鮎をとる


仕掛けにあがったり、川で泳いだりで


も楽しんでくれたようです





ちっちゃいけれど、つかまえました 


 

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: 男の子育児 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
何の予定もなっくって


どうしようかって思っていたときに


近所の公園でカブトムシ捕ったよ~って言う
ママともからの情報を思い出し、

そうだ おちび、お散歩でも行くかっ!!って
行ってみた。。。


ひと通り見たけど、朝10時も過ぎにカブトムシなんか
いる訳もなく・・・
(でも、お友達は朝9時ごろに行ったけどいたらしい)

いる?のはセミの抜け殻のみ


まあ、適当に遊び 遊び

もうそろそろ帰ろうかって時に


『あーっ みて虫がいたよ~』
  (私が見つけたのはたぶん、カミキリムシの
   ちっちゃいやつ)

『え~っ どこどこぉ~??』


『ここ、ここだよ~』

『あーっ あーっ』
   『ママ 見て見て~っ』

『わぁ~ きゃぁ~』



そんなこんなで見つけたのはコレ 




 

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: 男の子育児 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.08.01/ 09:57(Fri)
ダメもとでちょん切ったこの子


080801_0906~01


花茎も伸びていたし


080801_0906~02


この時期にチョッキンするのは


かなり迷ったけれど


やっちゃいました


でもね・・・


ふと見たら


080801_0907~01


葉っぱ出てました~


やった~





夏休み限定で



 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2008 ちびちび日記, all rights reserved.
 
