多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.11.28/ 12:47(Fri)
ブログをはじめて今日で一年になりました。


家計簿も日記も、3日と続かないこの私が

一年も続けられるなんて 驚きです


やっぱり、コメントのくる楽しみ

多肉の成長を誰かに聞いて、見てもらうことのうれしさ


だって、ご近所に肉友なんていないもんねぇ~


そして、励ましのお言葉など・・・


こうして続けてこられたのも 皆様のおかげです。

ありがとうございました。。。







もみじの紅葉もきれいですが・・・


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(15) 
2008.11.27/ 10:04(Thu)

夏に蒸れで壊滅状態になったブレビフォリウムですが、

生きている 先っちょだけ取って転がしておいたら

綺麗に再生しました~


081127_0919~01


実はこの鉢、こんなふうに紅吹雪の松がいたのですが、
ブレビの急成長で、すっかり覆われてしまいました。

でも、ブレビのおかげで寒さからも少し逃れられるかな・・・


081127_0922~01

小さいながらも色づいて、今のところ元気です♪




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.11.22/ 21:05(Sat)
 
なかなか真っ赤にならない、我が家のデザートローズですが、

今朝見たら、一部の葉っぱが こんなんなってました~


081122_1456~01  


081122_1455~02


なにこれ~っ

青春のにきびあとみたいに ぼこぼこです。。。


寒さのせいかなぁ~??





081122_1455~01

ああ でも素敵だなぁ~




南国からはるばるやってきた、こちらのデザートローズ

オレンジにぃ~

081122_1456~02


とっても かわいい









 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.11.21/ 22:19(Fri)
今まで興味のなかったものが、なんだか気になりだしたりして・・・


最近そんなものがいくつかあります。。。



そんな中のひとつが これ



ゴーラム

081121_2203~02



先っちょも 紅葉してます

081121_2204~01


なぜ 気になりだしたかは



不明



去年の今頃は 全く相手にしてもらわれず、しわしわだったよね~(ゴメン)

なんだか かわいい







081121_2203~03


デビーの葉挿しっ子も、ちゃっかりお邪魔しております。。




夜 撮ったので 画像が暗くてすみません












 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.11.20/ 10:56(Thu)

おとといはの就学前健康診断

健康診断 面接 発達検査と、あれこれ3時間くらいかかりました。。。


昨日は、幼稚園をお休みさせてもらって人体の不思議展を観に行ってきました。

いやぁ~ 川崎まで片道1時間半の道のりは ちょっと疲れました。

昨日は天気予報でも寒い 寒いと言っていましたが、たいして寒くなくってよかった・・・

でも、は『寒い 寒い』って言っていたので 

おかしいな?とは思っていたものの そのまま、展示会をみたりお買い物したり・・・

普通に過ごしてました。

帰りの電車でちょっとぐったりしていたので、さすがにおかしいなぁ

と思っておでこを触ったら・・・

熱かった~

お家かえって 熱を測ったら38.8度でした


あちゃ~っ 


でも、病院でインフルエンザの予防接種を受けにきていた

幼稚園のお友達に会ったら、急にテンション上がってはしゃいでました・・・








そうそう、せっかく川崎まで行ったのに


なぜか川崎の100円ショップでこんなものを買って来ちゃいました。。。




 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2008.11.17/ 12:37(Mon)
紅葉の季節なのに


うちの黒法師は、こんな感じにぃ~

081117_1012~01


緑~

081117_1014~01




日照不足ですね




こちらはとってもかわいい寄せ植え~



 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2008.11.14/ 12:01(Fri)

夏は梅干のようにしわしわだった我が家のグリーンネックレスですが


このたび 復活いたしました

081114_1055~01

お弁当箱みたいな鉢にいまーす


ほらっ

081114_1055~02
 
こんなにぷっくりです。



これが全部斑入りのネックレスだったらなぁ~






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
2008.11.11/ 15:46(Tue)
最近 曇り空が続き、おひさまを見てないなぁ~


寒いので あまり庭にも出ず、


ブログの更新もサボりぎみでした。



そんな中 やっとウチの多肉達も紅葉をし始めたので

ちょこっとご紹介



一番綺麗に紅葉している鉢かなぁ

081111_1424~01

火祭りなんか、中の方が白くなってる

081111_1426~01


そういえば、立田も紅葉するんだねぇ~

081111_1422~01

ちょっと、お粉がはげはげだけど

葉っぱもきゅっと 締まっていて意外とステキ♪






先月やっとお花が咲き始めたので

夏場ベランダにいた 爪蓮華を玄関前に出しました。


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
2008.11.08/ 10:09(Sat)
10月になると、パッタリと陽が入らなくなる我が家のお庭・・・


シェードガーデンといえば おしゃれな感じだけど


暗いし 寒いし 気が滅入ります



この季節になると 暗いお庭を 明るい雰囲気にと


こんなものを お出迎えしたくなります



081106_1247~01


シュガー&スパイス』 


あ、もうちょっと 明るい葉色のものにすればよかったかな??

これは 鉢植えにしよう!!(せっかく 庭にと買ったのに・・・





お家の中では




 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ガーデニング Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 先日うちに来たペペロミアコロンビアーナさんを皮切りに


なんだか最近 観葉植物が増えてきた・・・

毎年恒例の近所の某大学の園芸市で(残念なことに、多肉はないの

去年購入して、見事に☆にしてしまった黄斑ペペロミア
今年こそ!!と

またまた連れて帰ってきました。

081103_2148~01

がっ がんばるぞぉ~


それから 今週初めに行ったショッピングセンターでは

081106_1945~01

アルミニウムプランツと呼ばれているピレア
夜 写真撮ったので、暗いですね


そして今日 ふらっと行ってみたHCでは・・・

081106_1248~02

ベゴニア(種類はわかりません)

この エキゾチックな葉っぱにやられてしまいました


ベゴニアって、めちゃめちゃ 寒さに弱い気がするんだけれど・・・


がっ がんばってね・・・ベゴちゃん





私も     












がんばってみる!!





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2008.11.04/ 10:46(Tue)
先日 いつもブログにお邪魔している*pipi*さんから


バースデーカードを送って頂ける事になり、わくわくしながら待っておりました。



てっきり、普通のハガキで送られてくると思っていたら


封筒・・・しかも、なんか厚みがあるぞぉ~

その封筒にもかわいいりんごちゃんが

封筒にも

ドキドキ わくわくしながら開けてみると


ラッピング

きゃぁ~ なんてオシャレな・・・


そして その中には


ばら

うぉ~っ  

レースのリボンまで貼ってあるぅ

なんというセンスの良さ!!


あ、 まだ入ってる!!

うさぎちゃん


かわいいうさちゃんにhappy birthdayって言ってもらっちゃった 

はじめまして

いやぁ~ こちらこそ はじめまして



これね、これね、みーんな *pipi*さんの作品なんです!


消しゴムはんこです!!



どうですか?みなさん


とっても あたたかい作品でしょ!?



見ていると癒されるんですよ~



みなさんも 是非 *pipi*さんのブログMelodyを聴きながら♪に行ってみてください!





そして、この作品たちはこんな感じにしてまーす♪




 

>>>Read more

Genre: 日記 Theme: 小さなしあわせ Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2008.11.01/ 22:37(Sat)
前回ご紹介したときのもさもさくん

こんな感じでしたが・・・


080828_1005~01


そういえばこの子って、うちに来たときどんな感じだったんだろう???って

急に意味も無く気になりだして・・・


写真を探してみたら、あった!!


,08.3.27


これ、3月にウチに来たから

5ヶ月でこんなに成長してたんだぁ~

実はあまり気にかけていなかったので、


最初から もさもさしてると思ってた。。。



で、現在はというと・・・



081027_1517~01


なんか、アンテナ一本ピーンと出てきた!




なんじゃこりゃ?









 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
 
Copyright © 2008 ちびちび日記, all rights reserved.
 
