多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.12.30/ 09:58(Tue)

今年も残すところ、あと2日ですね


081226_1527~02

美しく咲いてくれている【無比玉】です

来年も咲いてくれるでしょうか??



今年一年 ちびちび日記に来てくれた皆様

ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



年内のブログの更新は これで最後となります





皆様 良いお年を~




  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 

先日HCで、入荷したての京童子が・・・!!

京童子アーモンドネックレスというのは知っていましたが

うちのアーモンドとは違い、とっても美しいお姿~

本当に同じもの?!と疑ってしまうほど、別人!!

迷って 迷った挙句、連れて帰ってきてしまいました。。



そのお姿を見てくださいな~

アーモンドネックレス

見るからにアーモンド

美しい しましま模様



それに引き換え、うちの子といえば・・・


081226_1215~01

徒長&細長~

まるで、三日月ネックレスのようだ・・・


どうしたら、ぷっくりにさせられるのですかねぇ
肥料とかあげるのかな


どうにか ぷっくりアーモンドに育てたいものです





そういえば・・・


三日月ネックレスも・・・


三日月ネックレス

しわしわでーす・・・





こちらは 寒さもなんのその!!

絶好調のグリーンネックレス


081226_1212~01


ただいま お外でお過ごし中ですが・・・

この状態!!

寒さにコレだけ強いんだもんねぇ

夏の蒸し暑さに弱いはずだよ~と

妙に納得してしましました。。。








さて、今日は28日ですね


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.12.25/ 09:09(Thu)
 
今日はクリスマスですね~

でも、イヴが終わると

急に盛り下がるのは私だけかしら??


gremzもクリスマスバージョンでした

gremz.jpg





クリスマスとは全く関係ないのですが・・・


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.12.22/ 09:24(Mon)

おちびに、サンタさんからお手紙が届きました


081220_1133~01001

No3って、なんだろう


中身は、こんなものが入っていました~


081220_2106~01

シールサンタさんからのお手紙ポストカード絵本


絵本の中身をチラッとご紹介~


081220_2107~01


へぇ~
そうなんだぁ~
なるほどぉぉ




そして、ポストカードの裏には


081220_2107~02


サンタさんにお手紙も出せるのね~



は 結構真剣に見ていました♪


今回 初めて こういったものを頼んでみたのですが、
幼稚園児向きかな・・・

でも、年齢を書く欄があったので
年齢別に内容も少し変わってくるのかもしれません。。。


いつまでサンタさんを信じているんでしょうね~

子供っていいなぁ~ 夢があって・・・










 
Genre: 育児 Theme: 男の子育児 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2008.12.20/ 15:07(Sat)

もうすぐ クリスマスですね~



今日 こんな素敵な贈り物が届きましたぁ


081220_1035~01


うわぁ~


081220_1036~01

カラスウリ
遠目にはよく見かけるのですが、なんせ 草ボウボウのジャングルの中にいて
しかも、高い木の上のほうにからまっていたりして
なかなか手に取ることができなかったので
かなり うれしい!!



081220_1035~02

オキナワスズメウリ
なんてかわいいのでしょう~
おもちゃみたい!
いろんなブログで紹介されてたりして
こちらも気になっていたものです。
まさか、自分の所に来るなんてぇ



来年は これらの種を蒔いて 収穫するぞ~!!

うまくいくかなぁ


種は もうとってしまっていいのかなぁ?


かわいいから このまま飾っておきたくなってしまいます・・・





しおりんさん ありがとう♪




そして、おちびにもこんなものが・・・



 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.12.19/ 19:48(Fri)

アミアミ模様に 大きい窓

081219_1920~01



なんとも言えない透明感~

081219_1049~01



花芽もほら~

081219_1050~01



でもぉ













081219_1052~01



ぶっ 汗5

なんか徒長してない?!






以上、


我が家で一番大きなハオのコレクタでした


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.12.18/ 19:44(Thu)


みんなね、
名前は素敵なんだけどなぁ~






シェーングロリッチェン

080913_1538~01
●9月に来た当時↑


081218_1055~02
●今 新芽がわさわさ↑



【セシリフローラ】

080913_1536~01
●これはこれで、かわいいんだけどね


【見返り美人】

081027_1446~01
●美人かぁ



【レズリー】

081218_1051~02
●色づいていなければ、↑の美人さんにそっくり?



以上、どれも見るたびに




地味な感じに見えてしまう多肉さんたちでした。。。





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.12.16/ 10:41(Tue)
ずーっと苦手で、次々とお花を咲かせることができなかった


カランコエでしたが・・・


なんと こんなに 蕾がつきましたぁ


081212_0922~01


嬉しいので、アップで


081212_0924~01



成功の秘訣は



やっぱり







放置・・・




081212_0923~01

しつこい・・・?! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.12.15/ 11:20(Mon)

昨日は一日中雨だったし、


ここんとこ暖かかったので・・・・・



なーんも考えてなかったの





そして、今朝




081215_0757~01 

ドラゴンズブラッド


081215_0758~01

乙女心


081215_0756~02

高砂の翁




みごとに 凍ってる~っっ 



でも 大丈夫みたいでした





ほっと一安心しながら、多肉チェックをしていると



あ~ん

ダメージを受けた子もいました・・・





 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.12.13/ 12:15(Sat)

みなさまお騒がせいたしました。


先程 おそるおそる電源入れてみました。。。。。




ああっ  


なんとっっ



復 活(はやっ




原因は定かではありませんが、

昨日画面が真っ暗になって動揺していたとき


こんな時はパソコンに詳しい母に!!!と思って


電話したところ、色々調べてくれて



もしかして、帯電しているのでは??


バッテリーもアダプターも外して 放電させて


明日にでも もう一度 電源入れてみたら???・・・との事。




もう完全諦めモードでしたが、言われたとおりやってみました。





本当によかったぁ~


ノートパソコンはデスクトップ型より帯電しやすいとの事で・・・



でも、6年間使っていてこんなの初めてでした。






皆様も頭の片隅に、帯電して立ち上がらなくなるって事もある
ということ、


メモ メモ しておくと良いかもしれません。。。







 
Genre: 日記 Theme: 今日の出来事 Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.12.12/ 19:49(Fri)
悲しいお知らせです

お昼にブログを更新した時にはなんでもなかったのですが、夕方パソコンの電源を入れたらいつまでたっても画面は真っ黒

その後、何度やってみてもダメでした


こ~わ~れ~たぁ~

とりあえず今回はから更新しましたが、しばらくブログをお休みさせていただくことになりそうです。


ああ゛

悲しい



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2008.12.12/ 12:06(Fri)
ぎゅうぎゅう詰めの【春萌花うらら】鉢の花うらら


081212_0918~02



花芽が付きました~


こちらと

081212_0916~01

こちらの2箇所です

081212_0916~02


調べてみたら、去年は5月ごろ開花してました・・・・(待たせるよね~っ)





それにしても、ぎゅうぎゅうですっ

081212_0918~01

でも、この詰まり感


いいよねぇ~







実はこの鉢







 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
とても暖かかったので


ふらっとホームセンターへ


でも、めぼしい多肉もなく


せっかくきたのになんだかなぁ~と思いながら


園芸コーナーをうろちょろ


そして・・・


あ゛っ 見つけちゃったぁ~


ラブリーな葉っぱたち


081211_1346~01 『ペペロミア グリーンバレー

赤い茎と白い葉裏

081211_1346~03




そしてこちらは

スイカぺぺでお馴染みの


081211_1347~01 『ペペロミア サンデルシー

くるんとお皿みたい

081211_1349~01


081211_1350~01

むふっ  



かわいいなぁ~















でも 冬越せるかなぁ・・・・・・
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.12.10/ 10:20(Wed)

毎年ビオラを買ってくるのですが、

今年はこんな感じのをお迎えしました。


081209_1316~01
咲き進むにつれ、花びらの下の部分が白⇒ブルーへと変わってゆきます

081209_1317~01
こちらはオレンジ

081209_1317~02
黄色

今年はこれに、白妙菊と

081209_1317~03
白のデージーを加えて 寄せ植えにしてあります


っていうかこのデージー、

変なところから花びら出してるし・・・







そしてこちらは~

 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2008.12.09/ 13:27(Tue)
もうちょっと 日当りの良いところに置こうかなぁ~


・・・と 思って


なーんとなく見ていたゴーラム


ん?

んんっ・・・??


081208_0855~01

塩みたいのが 付いてる・・・


081208_0856~01


あっちにも

こっちにもぉ~



なんだろう??






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2008.12.05/ 12:42(Fri)

寒くなると更新回数も少なくなりますね・・・



今日は南からの強風が吹いており、朝から風で倒されて落っこちた

多肉ちゃん達の救出と、明日からの急な冷え込みに備えて

お家に非難させたりと大変でした~



こうして、多肉たちをいじっていると発見も多く・・・


毎度お馴染み我が家の緑になった黒法師・・・

081205_1219~01

秋に植え替えたばっかりなんですけど~

081205_0932~01

もう根が出てきちゃいました・・・




そしてこちらは、さわやかな薄化粧

081205_1220~02

花芽ですかぁ?

反対側からも~
081205_1221~01

ちょっと、わくわくです♪



最後は葦さぼのフロストシュガー

081205_1220~01

うーむ わかるかなぁ~??

根元のピンクのぽちっ・・・は新芽です!!


はやく、もさもさになーれ







今日の最高気温は19度


明日からの急激な冷え込み・・・心配だなぁ~


特にあさっての日曜日は、最低気温3度だってぇ~




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(11) 
2008.12.01/ 20:05(Mon)
斑が入ったゼラニウムから緑の葉っぱが出てきました

081127_0924~01

左が斑入り 右が緑の葉っぱ


これって、祖先帰りって言うんでしょうかね??


祖先帰りしたものは勢いが強いから、取り除いてしまいましょう・・・って

よく聞くのですが


081127_0923~01


081201_1328~01


本当に葉っぱの大きさが、全然違いますね・・・


お庭のフィカスプミラも、祖先帰りした緑のほうが


ぐんぐん ぐんぐんと木に張り付いて登っていってます。。。



これはこれで いいかなっって思うので、

このまま育てていきたいと思います。。。





斑入りのハオやグリーンネックレスなんかが祖先帰りしちゃったら・・・






泣くだろうなぁ~きっと・・・







 
Genre: 趣味・実用 Theme: 我が家の花々 Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
 
Copyright © 2008 ちびちび日記, all rights reserved.
 
