多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.01.30/ 16:05(Fri)
昨日はに仕事が入り、今年もと二人で

味噌を作ることになりました~


昨年までは大豆1kgでしたが、あっという間になくなってしまうので

今年は2kgにしました!(出来上がりは約8kgになる予定)


まずはコレを茹でるのが大変


土鍋2つと、圧力なべをつかって茹でました

090129_1512~01

やっぱり鍋では なかなか柔らかくなりませんね・・・

その点 圧力鍋は最高! 

でも、一回に茹でられる量が限られてしまうので2kg

全てを圧力鍋では無理ですね・・・


そして ひたすら潰します

つぶすぞー

大豆投入!第一陣です♪
(全部いっぺんに入れると潰すのに大変なので、
少しずつ入れました)

最初は調子よく潰してくれていたですが、

そのうちに飽きはじめ・・・脱落



結局 この後の作業は、私一人でやることに・・・


作り方の工程を載せてもつまらないので


去年仕込んで、今年できた味噌 
(今年仕込む味噌の 種味噌として使います)

090129_1536~01


今年仕込んだ味噌 

090129_1559~02


色が全然違うでしょ!



来年も おいしい味噌になっておくれ~






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
今月初めに福袋に入ってきた
H.hastata 特美裏窓大型タイプ】ですが


090108_1354~01


特美裏窓って言うからには

裏窓を紹介しなくては・・・と思ったのですよ



でもね~

どうにも撮れない


090123_0916~01

090123_0915~01


どれもピントが向こう側に行ってしまい
(向こう側って表だよ~)


結局 裏窓は撮れませんでした


090123_0914~02


やはり、携帯のカメラでは無理ですね~


でもでも 裏窓はご紹介できませんでしたが、

綺麗な窓でしょ












 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.01.26/ 09:54(Mon)
今ウチにいる多肉さんの中で

多分一番綺麗なんじゃないかなぁ



七宝樹錦


090119_1312~01


体調?約15cm


090119_1313~01


後ろの網戸のアミアミが邪魔でしたね・・・

葉っぱがなかったら、ただの棒・・・


分枝とかするのかしら??



 
Category: 多肉植物
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2009.01.24/ 10:55(Sat)
以前からずーっとずーっと欲しかった【タイツリソウ】ですが


昨日の暖かさに誘われるように


ふらふらとHCへ行くと・・・



チビ苗ですが、いたんです~。。。


090123_1447~01


こんなチビ苗、いったい開花はいつになることやら・・・


090123_1447~02


おやっ??

花芽っぽいですが・・・

な訳ないですよね~



札をみて、え゛っ???って思ったのですが


090124_1014~01



植え付けのところに


日当りが良く、排水性の・・・・・

え~っ 


タイツリソウってあまり日の当たらないところでもいいんじゃ・・・



大丈夫かなぁぁ









 
Genre: 趣味・実用 Theme: ■お花が好き♪ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
昨年9月に とほほ・・・

お姿になってしまった


080912_0916~01

サンバーストですが


復活してました~


090123_0916~02


今年の夏には少し気を使ってあげないとね・・・


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2009.01.20/ 10:14(Tue)

こちらのトゲトゲも立派で、結構痛いんです



花キリン


090117_1050~01

葉っぱがどんどん枯れて

大丈夫かぁ? な状態だったんですが、

いつの間にか蕾がついていました




090120_0938~01

ぶっっ・・・ こっちは葉っぱがありませんが

もうすぐ咲きそうですね~






以上が ウチのトゲトゲさんたちです。





あっ



 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.01.19/ 09:41(Mon)

今日もアガベです


棘は控えめな

          【那智の輝

090117_1049~01


つい先日 久しぶりにじっくり見ていたら

怪しいものが付いていました~


わかりますか~???

090117_1046~01

葉元の茶色いつぶつぶ・・・


え~っっ 動かないんだけど

直感的に虫かと・・・


さっそく取って潰すと、汁が・・・


参ったなぁ~



こういったのって、殺虫スプレーは効くのかしら?





ちょっとブルー




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.01.17/ 11:21(Sat)

トゲトゲシリーズ


第一弾はこちら~


メリコ錦

090117_1048~01

このトゲトゲ、結構痛いんですよぉ

090117_1040~01

気づきましたか??

そう!奥の葉っぱ

090117_1041~01

いい色なんですが、しわっしわ~なんです

慌ててお水あげましたが

元に戻るには時間が掛かるそうです


あちゃ~



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2009.01.15/ 10:25(Thu)

神想曲

090114_1414~01


フリフリな葉っぱで、さわり心地はマットな感じ


あれっっ

吹雪の松みたいに毛が出てる系??

いや、サボテンの棘っぽい?

090114_1414~02


よーく見ると

根っこでした~


こんなにかいっっ!!






神を想う曲・・・

どんな曲なんでしょうね~



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2009.01.13/ 15:50(Tue)
今まで凍ったことのなかった春萌さんが

ついに凍ってしまいました~

大丈夫かなぁ (見た目 ビミョーな感じ)





それぞれ別の鉢にいる我が家の子持ち蓮華さん


090113_1505~01

こちらは ぎゅぎゅーっと


そして、こちらは ↓


090113_1507~01


綺麗に開いています

なぜだろう???


置き場所は違うんですけど

日照時間は、ほぼ同じなのよね~







あ、皆様からコメの入り口がわからないということで

テンプレを変えてみましたが

どうでしょうか??

またおかしかったら教えてください♪

多分                  この辺にあるはずなんですが↓ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2009.01.12/ 09:12(Mon)
昨日 髪を20cm切りました

でも、まだまだ肩下10cm以上はあるかなぁ~



                      



さてさて、先日の雨の日の翌朝


やはり凍っていましたよ~お肉ちゃんたち


090110_0806~01

わあ 綺麗なセダムちゃん

090110_0802~02

美人さんに、つらら?が出来ています

090110_0802~01

名無しさんも・・・

090110_0805~01

こちらは、トナカイさんと朧月
すっごいピンクで一年で一番美しいお姿なんですが、
イマイチ良く写せていませんね。残念・・・





みんな がんばれ


 

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2009.01.09/ 10:30(Fri)
昨日の夜はが大興奮!!


天気予報でが降るってのを聞いたもんだから


鎌倉つくるとか、雪かきしちゃおうかなっとか・・・


鼻息荒くして、なかなか寝付きませんでした





さて、昨日の続きの福袋の紹介です♪


090108_1354~04

ハマー大型 NO-24ウィミー
こちらも黒系ですね~
いいぞー


090108_1355~03

実生ピグマエア選抜 Iタイプ
このザラザラがいいですね

けど、ピグマエアはウチにもいるのでねぇ


しかも 

090108_1356~01

ぶっ

同じの2つ入ってるし・・・


まあ、5鉢より 同じのでも6鉢入ってたほうがいいけどね。



交換会とかに出してもいいかなぁ~



福袋は以上でございました。。。





みなさん どうでしたか~??









 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(11) 
2009.01.08/ 16:37(Thu)
みなさん お久しぶりです!


今日からもやっと幼稚園 (うれしぃ~)

やっと普段の生活に戻りつつあります!


一週間もブログを更新していないと、gremzの木もしおれてしまうのですね・・・



さてさて、色々なブログで福袋が紹介されていますね!



何を隠そう この私も ひっそりと注文しておりました・・・


そして、今日届いたのですぅぅぅ~



あちこちで見させていただいて、


ふーん こんな感じなのかぁ~ と思っていました。






それがコレ!


某フラワーパーク福袋

6鉢入ってたぁ



まずは、いきなり 渋くて素敵だぞぉ~

090108_1352~01

黒太線艶大窓 黒舟】  かっこいい!

ちょっと、土に埋もれてますが・・・


090108_1353~03

H.rosea N-2(W.Kleinmond)

写真よりもぷっくりしていて、かわいいです。
誰か、英語読めませんかぁ・・・


090108_1354~01

H.hastata 特美裏窓大型タイプ
ノギノギも窓も綺麗だわっ
今度、裏窓ご紹介しますね~





うーん  ハオ初心者の私には良くわかりませんが

結構満足でした


全部紹介すると長くなるので、続きはまた明日~






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.01.01/ 00:00(Thu)
新年 あけまして


おめでとうございます



081229_1214~01




今年も どうぞよろしく お願いいたします








次回の更新は 8日となります。




なぜかって?!



・・・・・・・・ムフフッ






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Copyright © 2009 ちびちび日記, all rights reserved.
 
