多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.06.29/ 16:03(Mon)
我が家の立田

090629_1444~01

あ、2つほど 違う子もお邪魔しておりますが・・・


いつもは とくにじっくり見ることもない この鉢、

今日は 枯れた下葉などをなんとなく取ってみようと
葉っぱをむしっていたら・・・


あれっっ???

090629_1445~01


わかります??

斑が入っているんです

おかしいなぁ~

確か この鉢には立田しか植えてないはず!



090629_1445~01090629_1447~01


普通の子と並べてみましたが、ちょっと葉っぱも変な形・・・

でも 中心部分はどう見ても 普通の立田っぽい



こんなことってあるんですね~


この斑入りのまま 元気に大きくなってくれるといいんですけれどね







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2009.06.26/ 18:45(Fri)

セダムたちが 元気です

一本しかなかった 小雪の舞も

切っては挿し、切っては挿しで結構増えましたぁ

もうちょっと 増やすぞ!!

090626_1638~01


全貌はこんな感じ~

090626_1639~01

全然おしゃれではありません・・・

びろーんと伸びて隙間が見えてるし・・・

なぜか 下にトーマスの蚊遣が置いてあるし~





 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2009.06.23/ 12:54(Tue)

牡丹玉にお花がさきました。

090623_1227~01

サボテンのお花って 綺麗ですね~


お花とはうらはらに

渋い肌色・・・

090623_1228~01


くぼんでいる所?谷?になっているところが紫色なんですが

写真ではわからないですね・・・



カチカチの石で固められているので植替えたいのですが


お花が終わってからの方がいいですよね~




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.06.22/ 11:08(Mon)

見つけてしまいました・・・


なにこれ~


090622_1034~01


せっかく チョッキンして たーくさん出てきたパリダさんが
なんとも悲しいお姿にぃ~

あっちもこっちも・・・

090622_1034~02


光るスジは見つかりませんでしたが

置き土産の黒い粒は ナメクジっぽい感じでした

でも 鉢の裏には見当たらなかったなぁ

もう逃げたのか・・・




くやしぃ~








 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
2009.06.19/ 12:11(Fri)

去年の夏に溶かしてしまったセンペルの大紫盃

この冬に凍死させてしまった葦さぼ リプサリスのフロストシュガー(ピロカルパ)ですが、

どうしても 諦めきれず、リベンジすることになりました~


大紫盃

090516_1246~02

届いたら2つ入ってましたぁ~

今のところ、全く動きはございません・・・
勝負はこれからですね・・・


そして

大好きな葦さぼの フロストシュガー(ピロカルパ)ですが

090619_1129~01


いやぁ~久々に手にとってみましたが


090619_1130~01

この毛深さ いいですねぇ~



そして、なんと 

090619_1127~01

一つだけ 実もついていました!!


そういえば うちのリプさんも

090619_1131~01

一つだけ 実をつけています!


種 採れるのかしら??





 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
2009.06.16/ 10:13(Tue)
今年も家の前の公園にねじ花が咲き始めました


090614_1450~01

こんな風にねじねじとお花が付いています

090614_1451~01


いつもはあたり一面 ねじ花で埋まっているのに

今年は大分少ないようです・・・

これからなのかな??





 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ■お花が好き♪ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2009.06.15/ 16:22(Mon)

私の調子はイマイチだけれど

センペルの調子は絶好調~



4月のセンペル鉢

4月のセンペル


それが今日は~

6月のセンペル


いいぞーっ   踊ってるぅぅ



巻絹~

巻絹


ひとつだけ にょ~っと

巻絹

初めてのお花が見られるかしら??



 

>>>Read more

Category: 多肉植物
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.06.13/ 20:40(Sat)
ゴホ ゴホ ゴホッ

風邪を引いてしまいましたぁ

病院へ行って、薬もらってきたんだけれど

なかなか咳がとまりませーん 





全然成長の見られない神想曲ですが


090613_1516~01


今日 ふと見てみると

090613_1517~01


なんかピーンと出てきた


なんだろう??

花芽っぽくないけれど、花芽かなぁ~??



要 観察!!








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.06.09/ 16:50(Tue)
くゆらさんから頂いた多肉さんたちの植え付けがやっと今日

完了しましたぁ~

いやぁ 本当にたくさん ありがとうございました。



今日は 頂いた中でもとっても強そうな子たちをご紹介♪



群月花・スプリングジェイド

群月花・スプリングジェイド

そういえばウチにスノージェイドがいるんですよね~

なんか 揃ってうれしいかも!


銀江蓮

銀江蓮銀紅蓮

なんだか大きくなるような予感がします!



そして

姫秋麗

姫秋麗

あちらこちらのブログで見かけていたけれど

こんなに小さいんだぁ~

とってもかわいいです



みんな元気にもりもり増えてねぇ~










 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2009.06.06/ 11:42(Sat)

いつも素敵な多肉やお花を紹介しているくゆらさんから

こんなにたくさんのお肉便が届きましたぁ

すごく すごーく嬉しい!! 

ありがとうございました♪

でも でも こんなに頂いちゃって良いのかしら~??


くゆら便


とても 一回でご紹介できる量ではないので

ちょこちょことご紹介していきたいと思います。。。




まずは ペトペト系の多肉さんから~



 

>>>Read more

Category: 多肉植物
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2009.06.05/ 17:40(Fri)

このサンバーストの下に 


090605_1459~01

仔吹き始めたばかりの時(去年の夏)にポロっと取れてしまった

愛染錦がいます

090605_1459~02

小さいでしょ!

どれくらい小さいかというと

090605_1459~03

このくらい  ↑正面から~


横から~

090605_1501~01


暑い夏も 寒い冬も サンバーストの傘に守られ

がんばってきました。

そして、こんな小さいのにお花を咲かせようとしています。。。


アエオって、花咲かせるとその株は確かなくなってしまうんですよね?!



なんか 悲しい~





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.06.04/ 12:30(Thu)
我が家の古株 千代田錦さんは、

長いこと居るだけあって 

飽きられたり~

直射日光ガンガン当てられて、めちゃめちゃ葉焼けさせられたり~

外に放置されたり~

と、散々な目にあってきましたが


見事に再生してきたツワモノです。。。


090601_1146~01



先日 何気に鉢の裏を見てみたら

根っこが出ていたので 植替えをしました。



そしたらぁ~

090601_1144~01


仔が三つもぉ

土の中にもぐっていたので 真っ白ですが・・・



いやいや 強いお方ですね








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.06.03/ 13:23(Wed)

梅仕事の季節になりました~


去年は梅シロップを沢山作ったので
まだ 余っています。


なので 今年は梅酒を作ることにしました。


もちろんもお手伝い


090602_1557~01

ざっと洗って水分を拭き取った後


梅のなり口を竹串で取ります♪

最初はまじめにやっていたのですが、やはり
段々と 竹串を梅に刺したりおふざけが始まってきました~

氷砂糖をいれ、ホワイトリカーを注いで・・・

090602_1602~02

ああ~ みごとにこぼしてますね


そんなこんなで あっという間に作業も終わり

後は出来上がるのを待つばかり

3ヶ月くらいで出来るそうですが、1年おくと よりコクが出ておいしくなるそうです






こんなお客様が来ました~




 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.06.02/ 09:22(Tue)
の学校で ホタルの里親を募集していました。

私は全く興味がなかったのですが、に聞くと

『やる やる~っ』 (絶対に そう言うと思った・・・)

って 言うので 昨日 説明会に行ってきました。



里親の内容は・・・

●幼虫(6匹)を連れ帰り、一ヶ月間育てる!
●エサは タニシ。これをつぶして半分くらいを3日に一度あげる
●水は井戸水。一週間に一度水換えをする
●一ヵ月後、学校へ返す。 そのまま成虫まで飼い続けたい人は飼っても良い



その 幼虫はこちらです

ヘイケボタル


私 生まれて初めて見ました!
うまく行けば、幼虫の状態でも光ってくるそうです (楽しみぃ~)





 

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: 男の子育児 Category: ちびちゃん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
 
Copyright © 2009 ちびちび日記, all rights reserved.
 
