多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.07.13/ 14:22(Mon)
昨日の夜 気が付きました・・・

今週いっぱいで 学校が終わり

来週からは 恐怖の夏休みが始まります

毎日の お昼ごはんの用意が憂鬱です・・・





さてさて 憂鬱な気分とはうらはらに


可愛らしいお花が咲いていますよ~


アップルゼラニウム

090711_1525~03



シドイデス

090711_1525~01


お花も似ているけれど

触り心地抜群の葉っぱも似ています


090711_1526~01


(上がシドイデス 下がアップルゼラニウム)


でもね、香りはやっぱりアップルゼラニウムかなぁ

甘くてとっても良い香り・・・

シドイデスは コレといった香りはありませんね~



今 一番のお気に入りさんです♪



 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ■お花が好き♪ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2009.07.12/ 16:53(Sun)

巻絹のお花が咲きました

我が家のセンペルのお花、第一号です♪

090711_1527~01


かわいいね~


株元がグラついているので

ちょっと間抜けな感じですが・・・


090711_1527~02


無事 夏を越して、

この鉢 ぎゅうぎゅうになってね~




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2009.07.11/ 10:01(Sat)

が学校で育てているあさがお
持ってかえってきました。

今朝 一輪咲きました♪

090711_0705~01

薄紫?でいいのでしょうか??

朝顔をこうやって自分のお家で育てるのって、何十年ぶりかしら?


この朝顔の他に、が学校のお兄さんお姉さんに貰ってきた
種を3つ、間引きで抜いてきた苗を一本植えてあるので
それらが今、蔓をぐんぐん伸ばしています





そうそう、こんな蕾を発見しましたよ

090711_0706~01


双子ちゃんの蕾~


両方咲いてくれるといいなぁ



さー 早速 この蕾ちゃんを 絵に書かせなければぁぁ








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2009.07.10/ 08:50(Fri)

ファンクイーンのお花が咲きました♪

蕾は薄ピンクっぽかったのですが、咲いてみると かわいいオレンジ

090709_1247~01


お外で雨ざらしなので

思いっきり葉っぱが反ってますねぇ・・・

090709_1247~02





この鉢には他にもこんな子達が・・・


090709_1248~01


古紫さん、

顔色悪いし、ぎゅうぎゅうとまわりから押されるしで

ちょっとかわいそうですね~




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
昨日はの授業参観&懇談会

お母様方は先生に たっぷりとプレッシャーをかけられ、

プレッシャーにめっぽう弱い私は、なんだかへこんでおります・・・


だって、だって

*初めて読む文章でもスラスラ読めるように!
 (あ・い・う・え・お ではなく、あいうえお~とスムーズにって事)
 、未だにつっかえつっかえって感じ・・・
*10までのたし算 ひき算は、いつまでも 指を使って計算してないで
  暗算できるように!
 、バリバリ 指使いしてるし・・・
*うんていができるように
 (なんでも、どのようにしたら前に進めるようになるとか全身を使うとか
  そんなことが これからの学力の伸びにすごく重要らしいです)
 、ぶら下がるのがやっと・・・
*集中力をつけさせなさい
 ・・・どうやってぇ~


とにかく お母さん 今が何事にも基礎になる時期!
お母さんがんばってください!!とのこと・・・


まあ 今が基礎になるって事はわかるけど、
中学受験するわけでもないんだし、先生 そんなに尻たたかなくてもねぇ

私だってそんなに 親に音読やら 計算練習とか一生懸命させられた記憶はないし
普通にすごして普通に暗算も読むこともできるようになったと思うし・・・

今と昔は違うのかなぁ??

成績表で『もうすこし』に○が付いている項目は
出来ていないということ!!
夏休み中にしっかり出来るように!!



こんなこと言われたら

夏休み明けに ちゃんとクリアできていなかったら
 
秋の個人面談で 何を言われることやら・・・



あ~  のほほんと過ごしてきた幼稚園時代が懐かしいよぉぉ

昨日、授業参観に行く前に ちょこっと寝ちゃったんだけれど


先生に『お宅のお子さんはなんですかっ』
『どんな 育て方をしたんですかっ』って

いや~な夢をみてしまった


一番大変なのは本人なんだけれど
(まあ 本人は特に何も気にしていないけど)

親の私も色々と気苦労絶えません・・・


学校ってツライなぁ


自分の親もそうだったのかなぁ~












 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 

今日はいい天気♪

朝から ゴミ出し お掃除~

天気が良いと家事がはかどります





さてさて 私の得意技!

冬に多肉を傷める&☆にする・・・

冬の管理がとっても苦手


この子達も こんなお姿にぃ~

 
神刀

090707_1021~01

うわぁ~  

ごめんね・・・



でもね、がんばってお花を咲かせてくれそうなんです!
ウチに来て初めて咲かせるお花です♪

090707_1022~01





この子も 毎年 傷んでは再生・・・傷んでは再生の繰り返し・・・







 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2009.07.03/ 12:57(Fri)

ジャムを作ろうと思って
あんずを買ってきました。

090702_1732~01


おいしそう♪


が 『ぼくもやる~ ぼくもやる~』 とうるさいので

一緒に作りました。

案の定こんな感じに

090702_1810~01

よそ見をしながら 雑にかき回しているので

この後 熱~い アンズジャムが飛びはね、

みごとの足の甲に落下したのでした・・・



便に詰めた後 鍋に残ったアンズジャムを試食~


おいし~♪


 『おいし~っ 明日食べる~』 と言っていたですが



今朝になって 

 『やっぱり パン食べない・・・』



パンがあまり好きでないでしたぁ~







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.07.01/ 09:37(Wed)

一年中同じ場所にいますが、

この場所が合っているのかな?

この時期もそれなりに 良い感じです♪


最近 犬ちゃんと鳥さんがやってきてちょっとかわいくなってます

鳥さん

鳥さ~ん↑


うさぎさん

ああ゛~っ うしろに 自転車が写っています・・・

いぬちゃん

わんこちゃんのいる このブレビフォリウムは

今年はお花が咲く気配がありませんね・・・




この3鉢、並べて置いてあるのですが

全体像は 後ろに自転車があったり 色々汚いので

やめておきま~す







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
 
Copyright © 2009 ちびちび日記, all rights reserved.
 
