多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.10.29/ 14:29(Thu)

多肉チェックをしていたら、こんなのを見つけました!

毛深い葦さぼちゃんです

091028_1631~01

ピンクのポチっとしたもの

そんなのがちらほらと・・・ほかの枝?にも

091028_1633~01



そういえば、同じ仲間のシャコバサボテンにも花芽が!

091029_1151~01


葦さぼの青柳さんは春に咲いたので、てっきりこちらも春にお花が咲くものだと
思っていました・・・

まだ この子のお花を見たことがないので
花芽だったらうれしいなぁ~


これから要チェックです






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.10.27/ 09:20(Tue)
昨日は寒かったぁぁ

今日は暖かくって気持ちいい♪


さてさて、いつもブログでお世話になっているふくママ=のこママさんから、前回の記事のグリーンネックレスのお花は違うのでは~というコメを頂きまして

ふむふむ・・・よーくみたら粒の形が違ってたぁぁ

ってことでご紹介


こちらは うちでは古株のグリーンネックレス

091027_0837~01

粒は小さいですが、コロコロコロ 丸くってかわいい


そして、今年の春に 某ちょっとおしゃれな100均から連れ帰った子

091027_0838~01

おお~っ 粒が雫型だよぉぉ


そして、今月初めにちょっとおしゃれなお花屋さんから連れ帰った子

091027_0838~02

色はちょっと悪いけど、伸び伸び加減が良い感じ♪

ちょっと寄って見ますね~

091027_0839~01

これも 雫型だよ~
お花が咲いたのもこちらの方です。。。

どちらも札にはグリーンネックレスでしたが
こんなに違うのに なんで今まで気が付かなかったんだろうねぇ

まあ かわいいのでよし!!としますが


どなたかお名前知っている方がいらっしゃったら
教えてください



満開になりましたぁぁ



 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 


さっき 父が持ってきてくれました。。。


091023_1237~01

覚えていてくれたんだぁ

そういえば 去年も・・・


すっごくうれしい


091023_1238~01


いちごがたーくさん 

おいしそう♪


091023_1239~01

ローソクが12本も付いていましたが・・・



パパ 本当にありがとう・・・




今日のお花  


 

>>>Read more

Genre: 日記 Theme: 小さなしあわせ Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(15) 
2009.10.22/ 09:10(Thu)
お蔭様で昨日は 治癒証明をもらえましたぁ

でも でも、発熱した翌日から5日間は学校をお休みしないといけないらしく・・・

今週いっぱいはお休みです・・・

もう 体力有り余っちゃって大変







おとといまで なーんともなく タダの粒だったコノちゃんですが


昨日の朝 ふと見たら

花芽がにょ~んと伸びていましたぁ
いつの間に~

そして 午後には こんなにかわいいお花がぁ


091021_1157~01

おっお日様がまぶしいぃ~


日陰に移動してぱちり

091021_1158~01


ははっ 咲いたのは 一粒だけです~


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.10.18/ 15:27(Sun)
早朝ちびが泣いておりました。。。

まだ5時だぁ~

うっ この泣き方は怪しい

やっぱり~  あっ熱いぞぉぉ

38.4度 ひゃぁ~

とりあえず、様子を見て一時間後→38.9度 上がってる

うーん・・・

そして30分後→39.2度

おい~っ もしかして インフルエンザ??


新型だったら怖いし、急いで病院へ


結果 熱が出たばかりでインフルエンザの検査をしても菌はでてこないので
検査はできないが

のクラスが学級閉鎖になっていること、
の隣の席の子が新型インフルエンザだったこと

発熱などの症状から インフルエンザっぽいね~ とりあえず タミフル出しときます。

だって・・・



うーん とりあえずでタミフル飲んでも良いのか??

聞いてみたけど、でもインフルエンザっぽいからと言われました。


それから 発熱の翌日から一週間は学校を休んで

一週間後に受診して 治癒証明を貰ってから学校に行ってくださいだって~

ああ、そんなに休むのかい

まあ 今はとりあえず熱下がって 早く元気になってくれることを
祈ります。。。





こんな話で終わるのも なんなので








 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.10.16/ 19:15(Fri)
とうとう今日からのクラスが学級閉鎖になってしまいましたぁ~

昨日 どっさりと宿題を持って帰りまして・・・

20日まで お休みだそうです。。。

ふぅ~






さてさて うちの花筏

にょろにょろ~んです

前から~

091016_1546~02

後ろから~

091016_1544~01


そして先端~

091016_1546~01


蕾ですねっ

なにも ここまで伸ばしてから蕾をつけなくてもね~

重そう お疲れ様です・・・







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.10.13/ 08:37(Tue)
ウチの多肉は花盛りです~


ミセバヤ

091013_0756~01


白寿楽に、

091011_1625~01


コモチレンゲ

091013_0808~03 091013_0808~01


そして、咲きましたぁ




 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(11) 
2009.10.11/ 20:11(Sun)

昨日に続き ちぇりーちゃんからの多肉便の紹介です。


わざわざ 大船で買ってきてくれた氷砂糖

091009_1238~01

このハオ、とっても欲しかったんですぅ~ 


カペンシス

091009_1256~01

ルビーネックレスよりも小ぶりだね~
かわいいよぉぉ
どんどん増やそっと!

そして 白熊くんと黄熊ちゃん

091009_1247~01
091009_1247~02

この子達は ずーっと欲しかったんだけれど
熊ちゃんとは相性がイマイチな事もあり、今までの交換会でも
がまんしていたのです。。。

今回、もうそろそろチャレンジしてくれないかなぁ~?って事で
ウチに送り込まれました



がっがんばりまーす




いやいや 私が送った以上に頂いちゃって

申し訳ないです・・・



本当にありがとね~









 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.10.10/ 09:16(Sat)

昨日 いつも仲良くしてもらっているちぇりーちゃんから

たーくさんの多肉ちゃんが送られてきましたぁぁ


まずは 銀明色

091009_1233~01

写真では色がうまく出せないなぁ
もっと紫っぽくってとってもいい色なのです・・・

植え付けの時に葉っぱをポロポロ落としてしまい
葉挿し要員が沢山できましたぁ
いっぱい増えるといいなぁ~


お次は クリスタル

091009_1234~01

名前の通り 透き通った感じで美しいお方です

なんとなーく クリスタール♪ (スミマセン思わず 口ずさんでしまいました)


そして ベルム

091009_1234~02

見た感じ とーっても丈夫そうな予感がする~



早く根付いてね~
これからの成長が楽しみです!!



まだまだ あるんですが

もったいぶって、次回としまーす。。。




ちぇりーちゃんありがとう







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2009.10.05/ 13:08(Mon)
何年ぶりだろう?

2,3年は見られなかったのは確か・・・


ちょっと徒長気味のリト鉢(1名違うお方がいますが・・・)です

091005_1210~02


この中の2つに


091005_1209~01
091005_1209~02


花芽がぁぁ~

ちょっと アップで見ると気持ち悪いですね~

もうね、ウチに来た年に開花して以来一度も咲いていないの
なので、花色も忘れてしまった・・・


かなりうれしいぞぉ~




そういえば、こちらも花芽が~


緑ですが、ルビーネックレス

091005_1135~01




そうだ! 忘れていましたが・・・









 

>>>Read more

Category: 多肉植物
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
2009.10.02/ 17:35(Fri)

5月に蒔いたオキナワスズメウリですが

ぜーんぜん実もつけず なんで~と悲しんでいた所


くゆらさんから、『お分けしますよ~』と

優しい言葉をかけていただきました



そして 届いたのがこちら~


091001_1333~01



こーんなに沢山のオキナワスズメウリ

090930_1136~01
090930_1136~02



貴重なククミスまで~


090930_1137~01


かっ かわいいよぉぉ~


来年こそは!!沢山の実をみのらせるぞぉーー


くゆらさん、ありがとうございました






もう 実もつけないので 刈り取ってしまおうと思っていた
ウチのスズメウリですが・・・






 

>>>Read more

Genre: 趣味・実用 Theme: ■お花が好き♪ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
2009.10.01/ 21:14(Thu)
やっと やっとお目覚めです♪


おはよ~


シムシー

091001_1058~01


ずーっと 眠ったままだったので ちょっと心配でしたが

とっても綺麗な姿を見せてくれました。



お隣のちびちゃんは まだまだ おねむなのかな


091001_1057~01


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
 
Copyright © 2009 ちびちび日記, all rights reserved.
 
