多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.12.29/ 11:39(Tue)
日中 割と日の当たる 我が家の2階の とある窓際・・・


ここは 毎年12月~3月まで 寒さに弱い多肉たち&寒さに強いのか弱いのか
わからない子達の避難場所となります。


いまどきのお家ではなく ボロ家なので もちろんペアガラスではありません。

なので、昼夜の気温差はかなり激しいかと…


でも ここで凍死した肉はなく、日照も確保できるので 冬場の特等席となります。


そんな特等席で過ごしているのはこちらです~


091229_1100~01

ごちゃごちゃして 何がなんだかわかりませんね~



と言うことで、この中の注目株をご紹介♪



091229_1101~01

月光
この葉の縁の毛はね、意外と硬いのです。。。


091229_1101~02

七宝樹錦
一番上の節がポキッとおれてしまいましたぁ~
とりあえず 挿しておきましたが 大丈夫かな??




そして、 植替えをしなかったので伸び放題の

091229_1102~02

火祭り
来年は植替えしなきゃね…




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
今朝はとても冷え込んだようで、

汲み置いておいた水が凍っていました。

まだまだ 大丈夫だろうと 

無防備にしておいたカシミアバイオレットさんの葉っぱが

みごとに凍っていたのを見て 泣きそうになりましたぁ

でも お日様に当てたら復活した様で…

今日は 軒下&あまり布のフリースをかけてあげましたよ!






さてさて、かれこれ3週間位前になるかなぁ


、すっごい お目め キラキラしながら

『ママ~ 今年もサンタさんから お手紙くるかなぁ??』

、去年 手紙が来たことなど 覚えてないんだろうなぁって思ってたし
一度貰えばもういいかなぁ~なんて…思ったから 申し込んでなかった。

 『どうかなぁ? いい子だったらくるかもね~』

次の日 慌てて申し込んできました




そして~

今日 届きました


091219_1742~01

郵便のスタンプもサンタさん

091219_1744~01

中身は シール・ポストカード・ミニ絵本

091219_1745~01

そして サンタさんからの手紙

ほほう サンタさんは日本の事情にお詳しいのねぇ


で、こんなことを聞いてみました。


 『サンタさんからお手紙きたから プレゼントは来ないよね?!』

 『来るよ!』

 『何で??』

 『来るったら 来るんだよぉぉ』

 
だそうです

手紙だけで済んだら 母は嬉しいんだけどね・・・



ちなみに去年はこんな感じでしたよ。。




今日の多肉♪

 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
2009.12.14/ 10:05(Mon)
うう~っ さむーい

今日は 午後から個人面談でちょっと憂鬱な気分です。。。


先生の言うことは 素直に『はい はい』と言って聞き流す!!


色々言われても気にしなーい!!と 今から自分に言い聞かせております。


ふぁいと






さてさて、月曜日ですが


せっかく作ったので ご紹介。。。


091205_2018~01
作 『土』(ど)

091205_1951~01
作 『日』(にち)


ふぅ~ やっと一週間紹介できましたぁ





 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2009.12.11/ 09:42(Fri)
今日は一日中雨のようです


2、3日前から玄関脇のルビーネックレスの鉢横に

こんな住人さんがいらっしゃいます。。。


虫の嫌いな方、ごめんなさい・・・





091211_0919~01

クモです。
かなり大きいんですよ~

091211_0920~01

何日かいますが、エサが引っかかっている様子もないし
いつまでいるのかしら?



虫の画像だけというのも なんなので・・・


薔薇のような多肉さん


091128_1444~01

宝珠です
意外と素敵なんだけど
あまり 感心持てない子だったりして・・・





さあ さあ!!!

金曜日ですよ~






 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.12.10/ 09:58(Thu)

カーパスさんが咲きました♪

091209_1500~01

この、ひょろ~んとしたところが好き

091209_1458~01


091209_1539~01001

トロピカルサンセットも咲きました♪

091210_0934~01

アップルゼラニウムも~

091210_0935~01

シドイデスも~

寒い中咲いています♪

お花だけ見ていると 春になったみたい
寒さはこれから厳しくなるけれど、早く暖かい季節になって欲しいなぁ



さあ やっと木曜日ですね・・・




 

>>>Read more

Genre: 日記 Theme: 小さなしあわせ Category: green
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.12.09/ 10:44(Wed)
どんより曇っていて寒いです~


きゅっと締まっていてとってもキュートなお肉さん


091208_1141~01

つや消しオブツーサ

091208_1143~01

色づいてきてますね~ 
大きさは500円玉より ちょっと小さいくらいかなぁ
コロコロしていて とにかくかわいい♪


こちらはシャープな葉のお肉さん


091128_1454~01

シンンビフォルミス

葉先が色づいていい感じ!



さて、今日は水曜日ですね。。。




 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
今日 自転車をこいでいたら

こんなもの見つけました!

091208_1344~01

わーい♪

来年 育てて見たかったんだぁぁ

もちろん 頂いてきましたよ~

091208_1503~01

ももレンジャーみたい ハートがかわいい♪



そして、今日は 火曜日ですね…

 『火』は ちょっと無理じゃない??

 大丈夫 大丈夫 こうすればいいんだよ!



091205_2001~01


 おお なるほどねぇ




今日の多肉~



  

>>>Read more

Genre: 育児 Theme: 小学生ママの日記 Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.12.07/ 13:54(Mon)

我が家の花筏さんが


やーっと咲いたようです


091204_1340~01


一体何ヶ月かかったんでしょうね?

長かったぁぁ


長いと言えば…

091204_1340~02


こーんなに長いんですけどね。。。




今日は 月曜日と言うことで


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.12.03/ 09:19(Thu)
おいしそうなバナナバナナ

091201_1450~01

先っちょがオレンジでかわいい♪


全貌はこんな感じ

091201_1451~01

切りたいけれど切れない八千代ちゃんです




仔がだいぶ 大きくなってきました。


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2009 ちびちび日記, all rights reserved.
 
