多肉植物・お花・日陰の庭・子供の事など 日々のこといろいろ~
http://tanikukabochagarden.blog84.fc2.com/
admin
 

アクセス☆カウンター

How many online

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ちびchan

Author:ちびchan
お気に入り
☆かぼちゃ☆
☆わがままちびちゃん☆
☆多肉植物☆
☆ガーデニング☆
☆ラベンダー☆

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:などでもいい~

☆-renew-☆

gremz -2本目-

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.02.08/ 16:32(Fri)
今日は我が家恒例の(といっても去年からですが)みそ作り

去年は初めてで、どんなもんか判らなかったので

一人で作ってみました。

すごく面倒かな??と思いきや

意外と簡単

そして すんごーくおいしいの

食育も大事よ~と思い今年はちびくんとがんばりました。

080208_1422~01茹でた大豆をつぶします

ちびくんエプロンつけてヤル気です
茹大豆をつまみ食いしながら一生懸命つぶしました。

私も一緒になってやったので

途中の写真は撮れませんでした・・・

080208_1518~01みそと書いてあります


あっちゃこっちゃこぼすは・・・

みそ玉は落とすは・・・で

私一人でやるより30倍も大変で時間もかかりましたが

なんとか無事できました

作ってから6ヶ月くらいで食べることができますが

一年を過ぎたころがよりおいしくなるそうで・・・

来年の今頃がちょうど食べごろです。。。

ちびくんと作ったお味噌

色んなエキス!?も入ってるでしょうし・・・・・

どんだけおいしいのか

すんごーく 楽しみですぅ


そして 来年もまた一緒につくろうね
 
Genre: 育児 Theme: こどもとつくる Category: 手作り
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

すごい!お味噌作るんだね!
確かに、お坊ちゃんと作ると
食育にもなるし、自分で作るのが
今は、一番安全かもしれない!
来年の味見が楽しみだね!

NAME:セダムン | 2008.02.08(金) 22:52 | URL | [Edit]

 

お味噌の手作りだなんて
なんて贅沢~~e-349e-266
うらやましいですね♪
それに、美味しそう!!

今、既製品にはいろんな問題があるし
手作りが一番ですねe-454
にも作れるかなぁe-420

NAME:くまくぅ | 2008.02.09(土) 00:47 | URL | [Edit]

 

セダムンちゃま

お味噌簡単だよ!
去年に比べて ちびくんパワーが
加わったので来年はもっとおいしく
できあがると思いますv-238

NAME:ちびちゃん | 2008.02.09(土) 10:02 | URL | [Edit]

 

くまくぅさんへ

お味噌作り すごく簡単だよ!!
私も重い腰がなかなかあがらず
作ってみたいな~・・・から さあ作ろうっ!!
まで、何年もかかってしまったよ。
v-285ちゃんも機会が
あったら相方さんと作ってみてはいかが
かな??

NAME:ちびちゃん | 2008.02.09(土) 10:06 | URL | [Edit]

 

おみそ作りですね~楽しそう★
家の母も毎年おみそ作りをするのですが、
やはり、美味しいですよね(^^)
おこちゃまも楽しかったでしょうね♪

NAME:reirei | 2008.02.09(土) 12:44 | URL | [Edit]

 

reireiさん

reireiさんのお母さんもお味噌をつくるのですねv-392去年はちゃんとできるの~??おいしいの~??と不安でしたが
実際できたのを食べてみるとおいしくてびっくりでした。。。

NAME:ちびちゃん | 2008.02.09(土) 15:17 | URL | [Edit]

 

味噌作り

うちの母も昨日から味噌作りって言ってたけど、お味噌の日???
ちびちゃんも作ってるなんて、すご~い(^^)
しかもおちびちゃんと一緒なんて、楽しそう~i-178だけど、大変そう~i-229
子供と一緒にお料理!ってよく聞くけど、ママは大変だよね。
でも、おちびちゃんもいい体験ができ、美味しいお味噌もできるし、食育ってすばらしいv-352

NAME:ゆらちゃんまま | 2008.02.09(土) 16:59 | URL | [Edit]

 

ゆらちゃんまま

ゆらちゃんままのお母様もお味噌を作っているのね。
お味噌の日??うちは生協をやっているんだけど、毎年この時期になると手作りみそを作ろう!!みたいな特集をやっているのよね~
・・・と言うことは、この時期はお味噌の仕込みをするのに良い時期なのかしらねv-392

NAME:ちびちゃん | 2008.02.10(日) 16:52 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちびちび日記, all rights reserved.
 
